鉛蓄電池の歴史と現役の理由

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鉛蓄電池は1859年に発明され、現在もクルマの補機バッテリーとして活躍。安価でリサイクル可能なため、長年にわたり使用されています。

要約するとクルマの補機バッテリーである鉛蓄電池は、1859年にフランスの科学者ガストン・プランテによって発明されて以来、150年以上にわたり使用され続けています。

このバッテリーは、エンジン車や電気自動車(EV)を問わず、クルマの始動や各種補機類の電源として欠かせない存在です。

鉛酸バッテリーは、正極と負極に鉛板を用い、電解液として希硫酸を使用することで、化学反応によって電気を生成します。

充電時には、鉛と硫酸が化学変化を起こし、放電時にはその逆の反応が起こる仕組みです。

この過程で、電解液はガス化して減少するため、定期的な補充が必要です。

鉛蓄電池は、安価に製造できることや、リサイクルが容易なため、広く普及しています。

バッテリーの最小単位は1セルで2Vの電圧を持ち、クルマ用の場合は6セルを組み合わせて12Vバッテリーとして利用されます。

ディーゼル車では、始動時に強い力が必要なため、12Vバッテリーを2個つなげて24Vとして使用します。

近年、電気自動車ではリチウムイオンバッテリーが普及していますが、鉛酸バッテリーはその安価さと環境への配慮から、今なお重要な役割を果たしています。

このように、19世紀の技術が21世紀の現代でも活躍していることは、技術の進化と持続可能性の観点からも興味深い現象です。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ffb3212d1af69848642ca2fb2b549bb94934fd91

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