高速道路の追い越し車線を長時間走行するのは違法です。法定速度を守っても、交通法規に従って適切に利用する必要があります。
追い越し車線は、主に他の車両を追い越すために設けられた車線であり、交通法規に基づくルールがあります。
具体的には、道路交通法第20条第1項により、車両は左側から数えて一番目の通行帯を通行しなければならず、3車線以上の道路では追い越し車線を常に走行することは禁じられています。
追い越しが終わったら速やかに左側の走行車線に戻る必要があります。
この違反は「通行帯違反」として扱われ、1点の違反点数が加算され、反則金は車両の種類に応じて異なり、大型車は7000円、普通車・二輪車は6000円、小型特殊車・原付車は5000円です。
反則金を支払わない場合、刑事手続きが進行し、有罪判決を受けると最大5万円の罰金が科される可能性があります。
また、追い越しを妨げる行為も違反とされ、追い越される車両は追い越す車両の進行を妨げてはいけないとされています。
さらに、高速道路では最低速度が50km/hに定められており、適切な車間距離を維持することも求められています。
これらの交通ルールを守ることが、安全な高速道路走行につながります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a38dc93061058cd5f109d0ba086885eaa52c2ee4
コメントの中では、高速道路の追い越し車線に関するルールについての誤解や無知が多くのドライバーに見受けられ、特に追い越し車線を法定速度で走行することが許されていると誤解している人々に対する批判が目立ちました。
多くの人が、運転免許を取得する際に交通ルールを学ぶ機会があるにもかかわらず、その内容を理解していないことを問題視していました。
また、追い越し車線を長時間走行することが違法であることを知らないドライバーが多いことも指摘され、運転免許の返納を求める声もありました。
さらに、追い越し車線の適切な利用を促すための教育や啓蒙活動が必要だとの意見もありました。
法定速度で走行することが正当化されるわけではなく、交通の流れをスムーズに保つためには、追い越しが終わったら速やかに走行車線に戻ることが求められるという認識が広まってほしいとの願いも表明されていました。
結果として、高速道路の利用においては、ルールを守ることが安全運転につながるという意識の重要性が強調されていました。
ネットコメントを一部抜粋
追い越し車線を法定速度ならいいでしょって思ってるなら免許証は返納して下さい。
都市高速以外の高速道路は3車線なら左から80、100、120kmと制限速度を設定すれば煽りも減ると思います。
追越車線をずっと走るのは違法です。
トラックの一部がひどい、追い越し車線を法定速度とは言えゆっくり走っており後が来ても譲らない。
高速道路だけでなく一般道でも右側車線に居座った運転はダメです。