マツダ新型スピリットレーシング RSコンセプトの市販化情報

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マツダが新型「マツダスピリットレーシング RSコンセプト」を発表予定。2025年の市販化を目指し、2.0リッターエンジンを搭載した高性能モデルに期待が寄せられています。

要約するとマツダは2024年1月に開催される「東京オートサロン2024」で、注目のコンセプトモデル「マツダスピリットレーシング RSコンセプト」を発表する予定です。

このモデルは、1989年に初代が登場して以来、4世代にわたって販売されてきた「ロードスター」をベースにしています。

これまでに120万台以上が販売されており、日本国内だけでなく北米や欧州でも高い評価を受けています。

現行モデルであるND型は2015年に発売され、最高出力136PSを誇る1.5リッターエンジンを搭載しています。

今回のコンセプトモデルは、2024年1月に行われるマイナーチェンジモデルを基に開発され、特に2.0リッターエンジンが採用されている点が注目されています。

マツダは、サーキットでも高い運動性能を発揮しつつ、日常使用でも快適さを兼ね備えることを目指しています。

2024年の東京オートサロンでは、さらに多くの情報が公開されることが予想され、2025年の東京オートサロンでも市販モデルの詳細が発表される見込みです。

ファンからの期待も高まる中、マツダはこの新型モデルの市販化を決定し、実車展示を行いながら反響を呼んでいます。

特に、北米モデルと同様にソフトトップモデルにも2.0リッターエンジンの搭載が望まれており、今後の動向が注目されています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7d706a16c0d1f217d22808aa59e78df231009404

ネットのコメント

マツダの新型スピリットレーシング RSコンセプトに関するコメントでは、エンジン性能や車重に対する期待や懸念が多く見受けられました。

特に、他社の車両と比較してマツダのエンジンの吹け上がりが劣るとの意見があり、登り坂での加速性能についても懸念が示されていました。

具体的には、ハイブリッド車であるプリウスの加速が優れているという指摘がありました。

また、2リッターエンジンの搭載に関しては、ドライサンプ化があればレーシングモデルとしての名に恥じないとの意見もあり、期待が寄せられていました。

さらに、2リッターのホロ車については、特に人気が予想され、過去にロードスターを所有していた人を優先するような販売方法を望む声もありました。

車重については、1000キロ以内に抑えてほしいという意見が多く、重い車体はイメージに合わないという意見がありました。

最後に、エンジン出力に関しては、2リッターターボで350ps程度を求めるコメントもあり、性能面での期待が高まっていることがわかりました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 排気量うんぬんでなく、HONDAなどと比べてMAZDAのエンジンはピックアップが悪い。

  • 2Lエンジン搭載に加え、ドライサンプ化もしてあれば、レーシング云々を名のっても良いかも。

  • 2Lのホロ車は争奪戦になりそう。

  • さっさと2L載せたの売ればいいじゃん。

  • 車重は1000キロ以内でお願いします。

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