原口あきまさが「歌まねブーム」により、昨年はものまね芸人としての需要が少なかったことを告白。彼は「ものまねアーティスト」と呼ばれる現状にも言及し、自虐的に笑っている。
彼は、昨年のものまね界が「歌まねブーム」であったことを強調し、本物に近い歌唱力を持つアーティストへの出演依頼が多く、彼自身のような「ものまね芸人」にはあまり需要がなかったと告白した。
MCの千原ジュニアはその状況を指摘し、原口が軽蔑しているのではないかと冗談を交えたが、原口はそれを否定し、「ものまね芸人」という呼称が減り、「ものまねアーティスト」という表現が一般的になっていることについても触れた。
さらに、彼は自らを「ものまね芸人」として位置づけ、2024年に向けての希望を語りつつも、自虐的な笑いを交えながら現状を受け入れている様子を見せた。
このトークは、ものまね界の変化や原口の心境を垣間見る貴重な機会となった。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6ed33f33694738b953a2c261f14c487fe78077ad
原口あきまさが語った昨年のものまね界の現状についてのコメントは、さまざまな視点からの意見が集まり、特に歌まねが主流となっていることに注目が集まりました。
多くのコメント者が原口さんの才能を称賛し、彼の歌や喋りの技術に感心していました。
特に、ミラクルひかるさんやビューティーこくぶさんのような他のモノマネ芸人についても言及され、彼らのパフォーマンスが笑いを誘うものであると評価されていました。
一方で、最近のモノマネ界では、楽曲よりも似たり寄ったりの声優グループやダンスグループが主流になっていることに対する懸念もありました。
コメントの中には、個性や特徴がない人たちのモノマネは難しいという意見があり、モノマネのスタイルが変化していることが示唆されていました。
また、笑いを取るモノマネよりも、歌マネが重要視されているという意見もあり、キンタローさんのように笑いを追求する芸人の存在が注目されていました。
さらに、モノマネ界の流行り廃りについても触れられ、演歌や民謡などの伝統的な芸能が求められることもあると指摘されていました。
原口さんの加藤のモノマネが好きだとする声もあり、彼の独自のスタイルが支持されていることが伺えました。
最後に、モノマネに対する期待や応援の声が多く、特に原口さんのような才能のある芸人が活躍することを願う意見が多かったです。
ネットコメントを一部抜粋
原口さんは歌真似も喋りも上手いし好きですよ!
何でも流行り廃りはあるから、一生懸命に頑張るしかないよね。
今は笑いとるモノマネより歌マネが主流だよね。
原口さん歌も上手いし、歌マネも抜群やけどね。
モノをマネていってほしい。