夜間運転中のヘッドライト切れによる反則金について解説。車検通過後も点検が必要で、切れた場合は7000円の罰金が科される。
ヘッドライトの役割は、夜間や雨の日に前方を照らし、運転者が周囲の状況を把握できるようにすることです。
片方でも切れていると、視界が悪化し、対向車や歩行者、障害物に気付くのが遅れ、事故のリスクが高まります。
道路交通法では、ヘッドライトの不具合を「整備不良」として扱い、違反者には反則金が科される仕組みになっています。
具体的には、「整備不良尾灯等違反」として、普通車の場合は7000円の反則金が課せられ、違反点数も1点加算されます。
さらに、車検ではヘッドライトの点灯状況が確認され、片方でも切れていると車検には通りません。
しかし、車検はその時点での基準適合を確認するものであり、その後の部品の状態は保証されていません。
ヘッドライトの電球は一般的に約3年の寿命があり、車検後に切れる可能性もあります。
また、振動や衝撃によってもヘッドライトが破損することがあるため、車検を通過したからといって安心せず、日常的な点検が重要です。
この記事では、ヘッドライト切れが反則金の対象となる理由や、その予防方法について詳しく解説されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ff28d04b72229aee3546df0f2ce832d4de3649ee
コメントの中では、ヘッドライトの突然の球切れが多くのドライバーにとって予期せぬ事態であり、日常点検の重要性が再認識されていました。
特に、灯火装置がいきなり点かなくなることが多く、車検を通過した翌日でも問題が発生することがあるため、ドライバーは日常的に点検を行う義務があると指摘されていました。
教習所での指導内容を思い出す人も多く、運転前の点検を怠ることが整備不良として扱われ、反則金を科せられるリスクがあることが強調されていました。
また、最近の車両ではLEDが主流となっており、これにより球切れの問題は減少しているとの意見もありましたが、それでも突然の球切れが発生する可能性は否定できないとされました。
特に、夜間走行時に片側のライトが切れている車両に遭遇した経験を持つコメントもあり、運転者の意識の向上が求められていました。
さらに、警察の取り締まりについても、突然の球切れに対する取り締まりのあり方に疑問を持つ声があり、初回は注意にとどめるべきではないかという意見も見受けられました。
全体として、ヘッドライトの球切れはドライバー自身の責任であり、日常的な点検の重要性が再認識されている一方で、取り締まりのあり方についても議論が交わされていました。
ネットコメントを一部抜粋
灯火装置はいきなり点かなくなることが多い。
日常点検で朝は点いたのに夕方切れたら駄目なのかな?
運転業務に携わっていますが、営業所に帰ってくるなり球切れしている事もあります。
最近の車には高輝度のLEDランプが使われている車種が増えました。
基本的には車検に通っていても払うことになります。