トヨタの新型「センチュリーSUV」は、2500万円という高価格ながらも、その豪華なデザインと高級感から多くの称賛を集めています。特に存在感が際立ち、街中で見かけた際には感動する声が多数寄せられています。
このクルマは、1967年に初代モデルが登場以来、初めてのSUVタイプとして注目を集めています。
ボディサイズは5205mm×1990mm×1805mmと大きく、乗車定員は4人。
外観では、センチュリーブランドの象徴である鳳凰エンブレムを持つフロントグリルが特徴的で、日本の伝統的な建築技法を反映したデザインが施されています。
特に、光の当たり方によって変化する組子細工のような表情が印象的です。
内装には、調光機能付きのプライバシーガラスや、伝統的な「菅縫い」技法を用いたシートが採用され、和室のような落ち着いた雰囲気を持っています。
パワートレインは、3.5リッターV型6気筒エンジンを搭載し、プラグインハイブリッドシステムにより最高出力412馬力を発揮します。
安全装備としてトヨタセーフティセンスが標準装備されており、全7色のボディカラーから選択可能です。
価格は2500万円と高額ですが、その存在感やデザインに対する称賛の声が多く聞かれます。
一方で、価格の高さに驚く声も多く、一般的な感覚では手が出しにくいという意見も見られます。
全体的に、センチュリーSUVはその豪華さとデザイン性から多くの反響を呼んでおり、特に街中で見かけた際にはその高級感に感動する人が多いようです。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2d687ae1ea821a95b8dfd12c74970e585bb5ad6b
トヨタの「センチュリーSUV」に関するコメントは、さまざまな意見が寄せられました。
まず、デザインについては賛否があり、一部のユーザーはエクステリアに対して否定的な意見を持っていました。
「このエクステリアは私はイマイチです」という意見がその一例です。
また、スライドドアに関しては、正確には「リンク式パワードア」であることが指摘され、誤解が生じていることが示されました。
さらに、高価格帯に対する懸念も多く見受けられました。
「高いクルマは事故ったときが怖いしな」というコメントがあり、事故時のリスクを心配する声がありました。
また、センチュリーを支持していた層が新しいSUVをどのように受け入れるのか、疑問を呈するコメントもありました。
一方で、センチュリーSUVが特定の層に人気を博する可能性についても言及されており、「また小金持ちのYouTuberか輩がドヤ顔して買いそうやな」という意見がありました。
デザインや機能が他のメーカーに似ているとの指摘もあり、特に「どこかのメーカーのパクリ過ぎ」という声が上がっていました。
全体として、センチュリーSUVは注目を集める一方で、さまざまな意見が交わされていたことが分かります。
ネットコメントを一部抜粋
スライドドアではなく、リンク式パワードアですよね。
市町村レベルの首長や、中小企業のお偉いさん用にセンチュリーを使用していても騒がれない位の景気にならないかな。
黒塗りの方は、ストレッチしたら即霊柩車として需要がありそうですね…
高いクルマは事故ったときが怖いしな。
センチュリーを支持していた層に受入れられるのかな・・・?