トヨタの「ヤリス カップカー」は232万円で6速MTの走り特化型。軽量化と操縦性向上のための装備が施され、SNSで反響を呼んでいますが、普段使いにはノーマルモデルが好まれる意見も。
ヤリスは1999年に誕生し、現在では4代目が販売されています。
特に、国内最小モデルとして位置づけられ、マニュアルトランスミッション車をラインナップに持つことから、走りを楽しみたいユーザーに支持されています。
ヤリス カップカーは、レース専用の装備を施した完成車両で、ワンメイクレース「ヤリスカップ」への参加を主な目的としています。
このカップカーは、軽量化と操縦性の向上を図るために、機能装備を削減し、ロールケージや6点式シートベルトを装備しています。
また、オーディオやエアバッグを省略し、快適性を犠牲にした「硬派」な仕様となっています。
足回りには専用のサスペンションが採用され、走行特性に合わせた調整が可能です。
エンジンは1.5リッター直列3気筒で、最高出力120馬力を発揮します。
2024年4月には改良が予定されており、運転支援機能が標準装備されるほか、6速MT車のみの設定に一本化されます。
この新モデルに対しては、SNS上で「本気の走り屋仕様」といった驚きの声が寄せられていますが、一方で普段使いにはノーマルモデルを選ぶべきとの意見も見られます。
総じて、ヤリス カップカーはモータースポーツの入り口を提供するモデルとして、多くの期待を集めています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1776cc3c290b9db7449eb3ccd76f345d96696c45
トヨタのヤリスカップカーに関するネットのコメントでは、多くのユーザーがその魅力を語っていました。
特に、軽量でキビキビとした走行性能や、120馬力のエンジンが持つトルク感について高く評価されていました。
代車としての使用経験者は、乗り心地やハンドリングの良さを実感しており、1.5リッターエンジンに足回りを変更すれば、さらに楽しめると考えていたようです。
また、カップカーの仕様に関する疑問もあり、競技用としての特性が注目されていました。
長距離通勤での使用を想定し、セーフティ機能やカスタマイズに関する意見もあり、実用性と楽しさを両立させるアイデアが寄せられていました。
さらに、過去に競技用車両を扱っていた経験者からは、コストパフォーマンスの良さや、レース参加のハードルを下げる意義についても言及されていました。
一方で、価格に対する不満や、他のモデルと比較した際の評価も見られ、購入意欲や用途に関するさまざまな視点が交わされていました。
全体として、ヤリスカップカーは競技志向のユーザーにとって興味深い選択肢であり、トヨタの未来への期待感が伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
代車で借りたヤリスは軽くて走りがキビキビしていて、ハンドリングも良かった。
セーフティセンス搭載で低燃費、通勤にも使いたいと思った。
競技用車両としての特性が感じられ、実用性も兼ね備えている。
価格的には低価格で楽しめるスポーツカーとして魅力的だと思った。
トヨタがこうした車を用意してくれるのは、ファンとして嬉しい限りだ。