ダイハツが東京オートサロンで「ミラ イース GR SPORT コンセプト」を展示。軽量ターボ車で、モータースポーツの声を反映した4人乗りモデル。地域貢献にも取り組む。
このコンセプトカーは、モータースポーツのエントリーモデルとして位置づけられ、軽量でターボエンジンを搭載した4人乗りのマニュアルトランスミッション車です。
開発の背景には、D-SPORT Racing Teamのドライバー相原泰祐氏の「4シーターのクルマが欲しい」という声があり、現代の技術を駆使して実現されました。
コンセプトカーは、ラリーカーから得た知見を活かし、デザインや構造に工夫が施されています。
具体的には、フロントバンパーの熱対策やダウンフォースを考慮した形状、リアバンパーのパラシュート効果などが挙げられます。
相原氏は、市販計画はないものの、軽コンパクトカーの特性を生かし、良質なパーツを流用することで手頃な価格の車両を目指す意向を示しました。
また、地域貢献エリアでは、防災士のさばいどる・かほなんさんが利用する「アトレー WILDRANGER2」を展示し、災害時の対応に特化した機能を紹介しました。
ダイハツは、モータースポーツを通じて技術革新を進め、地域貢献にも力を入れていることが強調されました。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6775c674c95f15f15dc16efd36003d71b4e03d30
ダイハツの「ミラ イース GR SPORT」に関するコメントは、地域貢献や魅力的なデザインに対する評価が目立ちました。
多くのユーザーが、このモデルの独自性や走行性能に期待を寄せており、特に地域密着型のアプローチが高く評価されていました。
コメントの中には、「コンセプトが地域に根ざしている」といった意見があり、地域のニーズに応える姿勢が印象的だったようです。
また、デザインについても「スタイリッシュでありながら実用的」との声があり、見た目と機能性の両立が支持を受けていました。
さらに、走行性能に関しても、「GRシリーズの走りが楽しみ」といった期待感が表現されていました。
全体として、ダイハツの新たな取り組みが多くの人々に受け入れられ、今後の展開に対する期待感が高まっていたことが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
コンセプトが地域に根ざしていると感じました。
スタイリッシュでありながら実用的なデザインが魅力的でした。
GRシリーズの走りが楽しみだと思いました。
地域密着型のアプローチが特に評価されていました。
走行性能に期待感を持っている人が多かったです。