KDDIのauで全国規模の通信障害が発生し、特に5G SAユーザーが影響を受けています。音声通話やデータ通信が利用しづらい状況が続いており、KDDIは謝罪しています。
この障害は特に5G SA(スタンドアロン)ユーザーに影響を及ぼしており、音声通話が緊急通報を含めて利用できない、または非常に困難な状況となっています。
障害は同日16時32分ごろに始まり、現在も解消されていないとのことです。
加えて、データ通信やSMS、プラスメッセージも同様に利用しづらくなっており、多くのユーザーが不便を強いられています。
一方で、5G SA契約以外の5Gや4Gを利用しているユーザーは通常通りサービスを利用できているため、影響は5G SA契約者に限られています。
KDDIはこの度の障害について「お客様には多大なご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます」と謝罪の意を示しています。
通信障害の原因や復旧の見通しについての詳細は現時点では不明ですが、ユーザーの不安を払拭するための迅速な対応が求められています。
通信インフラが日常生活やビジネスに与える影響は大きく、今後の動向に注目が集まります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d82fd179c269ee67f18ab5b04fecb7159566ef71
auで発生した全国規模の通信障害に関するコメントでは、多くのユーザーが影響を受けたことが強調されていました。
通信ができない状態が続き、特に緊急画面が表示されている間は不便を感じていた方々が多かったようです。
復旧の報告があった際には、安堵の声が上がりましたが、同時に「本当に復旧したのか?」と疑問を持つユーザーも見受けられました。
特に、通信環境についての情報を求める声が多く、どの程度のユーザーが影響を受けていたのかを気にする意見もありました。
また、節約のために4Gを利用していたユーザーからは、影響が少なかったという意見もありました。
全体として、通信障害の影響を受けたユーザーの不安と、復旧を待ち望む気持ちがコメントに表れていました。
ネットコメントを一部抜粋
ユーザの通信状態を保持するステートフルな機器が故障したようです。
やっと復旧しました!ずっと緊急の画面のまま携帯使えてませんでした。
本当ですか?普通に使えてますが、どのくらいの方がいらっしゃるのでしょうか?
18:46現在は復旧したんでしょうか?
節約の為4Gで、良かった。