中学受験の過熱と子どもの人格形成への影響

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中学受験の過熱が子どもたちの人格形成や学級経営に悪影響を及ぼしていることが懸念されている。教育インフルエンサーの東田高志氏は、高校受験を戦略的に選ぶことを提唱している。

要約すると中学受験の過熱化が進む中、教育現場では子どもの人格形成や学級経営に対する懸念が高まっている。

特に、名門校に通う生徒たちによる暴言や不登校の問題が浮き彫りになっている。

教育インフルエンサーの東田高志氏は、中学受験の弊害を指摘し、戦略的な高校受験を提唱している。

彼の観察によると、都内の公立中学校での事例では、名門校の生徒が試合中に誤審をした審判に対して暴言を吐くという出来事が発生しており、これは1970年代に問題となった事例を彷彿とさせる。

また、別の事例では、名門公立小学校に転校した小学5年生のBが、周囲の学力競争に疲れ果てて不登校になった。

Bは元々、のびのびと育てられていたが、周囲の期待や学力のマウント合戦に影響されて、受験を意識するようになった結果、精神的な負担が増し、学校に通えなくなった。

このように、受験や偏差値が子どもたちに与える影響は深刻であり、教育現場ではその対策が求められている。

東田氏は、子どもたちが本来持つべき人格形成を重視し、受験戦略の見直しを提案している。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7ea1127e728090c6d68b7ec6bf3d1b38dc34fa01

ネットのコメント

中学受験に関するコメントでは、子どもの特性や意思を尊重することが重要であるとの意見が多く見受けられました。

中学受験が悪い選択肢だとされることがある一方で、実際には受験を通じて救われた経験を持つ人もいました。

特に、勉強が好きで向上心のある子どもにとっては、受験が精神的にも学力的にもメリットをもたらす場合があると指摘されていました。

しかし、落ち着きのない子どもに無理に受験を強いることは、精神的な歪みを生む可能性があるため、注意が必要だという意見もありました。

さらに、親のエゴで子どもを受験に追い込むことが問題視され、子どもの意思を尊重し、必要に応じて受験を見送る選択肢も大切であるとされていました。

中学受験を経験した親たちは、子どもが自分の意思で受験を選ぶことが理想的であり、親はそのサポート役に徹するべきだと考えていました。

全体的に、中学受験は一概に良い悪いを判断できるものではなく、子ども一人ひとりの特性や状況に応じた判断が必要であるとの意見が多く寄せられていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 中学受験が悪いことみたいに書かれていましたが、私は中学受験で救われたので、そこを指摘しておきたい。

  • 自分の子供には中学受験させたが、大学生になった今でも学校より塾のほううが楽しかったと言っている。

  • 精神的に成熟していない子供が偏差値偏重の競争下に置かれることによる影響は大きいと思う。

  • 私は中学から6年一貫行って国立大いきました。

    中受は自分の強い希望でした。

  • 中学受験は親の影響がほとんど。

    親の姿勢をみて子供は判断するだろうね。

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