スズキが『スイフトスポーツZC33S Final Edition』を発表。特別仕様の魅力や開発者の思いを紹介。日常を楽しくするデザインが特徴。
このモデルは2025年3月19日から販売開始され、同年11月までの生産となる。
チーフエンジニアの小堀昌雄氏は、スイフトスポーツの高い走行性能に加え、「手元に置いてあると毎日が楽しくなるような存在」を目指して開発したと述べている。
特に、初採用となるフロンティアブルーのボディカラーや、ルーフをブラックにした2トーンデザインが特徴で、グリルやフォグランプベゼルの塗装によって、太陽の光を受けてキラキラと輝く特別感を演出している。
また、ホイールは黒塗装に変更され、スポイラーやガーニッシュと同色にすることで、引き締まった印象を与えている。
さらに、赤いブレーキキャリパーがインパクトを増し、Cピラーには専用デカールが施されている。
インテリアにもこだわりがあり、助手席前やドアアームレスト、センターコンソールにヒートグラデーションを採用し、Z33Sのロゴがスポーツ感を強調している。
ボディカラーには、スイフトスポーツの象徴とも言えるチャンピオンイエローも設定されており、購入者同士の絆を感じさせるエピソードも紹介されている。
小堀氏は、「特別なお気に入りが手元にあることで、日常にやる気が生まれることを期待している」と語り、ファイナルエディションへの思いを伝えた。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/95f0ef7fd92dd1c163c7bf98949f08da544a9259
スズキのスイフトスポーツの最終モデルに関するコメントは、主にデザインや性能、そして次期モデルへの期待についての意見が多く寄せられました。
ファンの中には、現行モデルの軽量化や規制クリアに関する懸念を示しつつ、もし方向性が変わるのであれば、新しい名前で再スタートしても良いと考える人もいました。
特に、軽量でパワフルなマニュアルスポーツモデルの重要性を強調し、そうしたモデルが絶えないことを望む声が目立ちました。
また、デザインに関しては、現行モデルの外観がカッコ良いと評価する意見があった一方で、ノーマル車との違いに対して「ちょっと違う」と感じる人もいました。
さらに、Cピラーの専用デカールに関する具体的な情報提供もあり、ファン同士の知識共有が見られました。
全体として、スイフトスポーツの魅力や次期モデルへの期待が高まる中、現行モデルのデザインや性能については賛否が分かれていたことがわかりました。
ネットコメントを一部抜粋
現行ベースでフルモデルチェンジだと、1トンの壁や規制クリアできないのかな。
このスポーツのデザインが1番カッコ良い。
現行モデルはこれで最後だが次期型でもスイフトスポーツ出してほしい!
Cピラーの専用デカールはZC33S表示が正解です。
実質見た目しか変わってないのに、そないに騒ぐことなのか?