2004年10月27日、マツダはRX-8ハイドロジェンREの公道試験を開始。ガソリンと水素のデュアルフューエルシステムを搭載し、環境に配慮した新技術が注目されています。
要約すると2004年10月27日、マツダは「RX-8ハイドロジェンRE」の公道試験を開始することを発表しました。
この車両は、ガソリンと水素の両方を燃料として使用できるデュアルフューエルシステムを搭載しており、環境条件や道路状況下での実走行試験を通じてシステムの信頼性を高めることを目的としています。
マツダの水素ロータリーエンジンの開発は1991年から始まり、初めて公表されたのは東京モーターショーでの「HR-X」でした。
その後、1995年には国内初の大臣認定を受けた水素自動車も登場しましたが、経営不振の影響で開発が一時停滞しました。
2003年にRX-8がデビューしたことで、再び水素とガソリンを利用するシステムの開発が進みました。
RX-8ハイドロジェンREは、ガソリン噴射に加え、各ローターに2本のガスインジェクターを装備し、水素を直接噴射する設計です。
最高出力は水素使用時が109ps、ガソリン使用時が210psで、航続距離はそれぞれ100kmと549kmを実現しています。
2004年には国土交通大臣の認定を受け、以降エネルギー企業や地方公共団体へリース販売が開始されました。
近年では、多くのメーカーが水素エンジンの市販化を目指しており、カーボンニュートラルの実現には内燃機関も含めた多様なアプローチが求められています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/77d4cfd43ae6c7128fe8d816e22c778bcd9ee61b