80年代のハイソカーブームを牽引した71系トヨタマークIIとクレスタの魅力に迫る記事。若者たちに支持された理由やエンジン性能について詳しく解説。
特に1986年式のマークII HT 2000グランデと1987年式のクレスタ2000スーパールーセントツインカム24に焦点を当て、これらのモデルがどのようにして当時の若者たちに支持され、人気を博したのかを考察している。
マークIIは、Cピラーが特徴的なハードトップデザインを持ち、エンジンには低回転からのトルクが強いSOHCの1G-EU型が搭載されており、パワー感は体感できるほどではないものの、運転の楽しさを提供していた。
1984年に登場した70系マークIIは、若々しくスポーティなイメージを持ち、特にツインターボエンジンを搭載したモデルは高性能で華やかさを兼ね備えていた。
この車は、当時の価値観を反映し、多様なニーズに応えたことで多くの支持を受け、白いマークIIが街中に溢れる現象を引き起こした。
さらに、オーナーの若年層にも支持され、兄弟で楽しむために探していた結果、偶然見つけたマークIIを手に入れたというエピソードも紹介されている。
この記事は、ハイソカーブームの象徴としての71系の魅力や、当時の若者たちのクルマに対する価値観、楽しみ方を振り返る内容となっている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d108acc69fe9eafc13412cdd826e19e061c8ea94
71系マークIIは、80年代のハイソカーブームの象徴として多くの人々に愛されていました。
コメントでは、マークIIのシャープなエクステリアや美しいスタイリングが特に評価されており、当時の車雑誌でもその魅力が取り上げられていたことが思い出されました。
また、エンジン性能についても言及があり、1G-EUエンジンの特性やマニュアル車の楽しさについての意見が多く見られました。
特に、低速トルクの不足を感じつつも、スムーズな加速に魅力を感じたという声がありました。
さらに、内装の豪華さや快適さについてもコメントがあり、71クレスタのゴージャスな椅子を懐かしむ声もありました。
所有感や当時の車の魅力を振り返る中で、マークIIが高価だったために他の車に乗り換えたという経験を語る人も多く、バブル景気前の車の状況についても触れられていました。
全体として、71系マークIIは多くの人々にとって特別な存在であり、その思い出が今も色濃く残っていることが伝わってきました。
ネットコメントを一部抜粋
71はハイソカーの最高傑作。
シャープな造りのエクステリアは、コンピューターグラフィックスを駆使して美しさを強調している。
71クレスタのツインカムのエクシードを初めて自分で買った車です。
私は、ソアラに乗っていました。
中古で2台目の車を探している時がまさにハイソカーブーム。