トヨタのノアは、ハイブリッドモデルを選ぶことでコストや快適性が向上する。走行1万kmで5万円の燃費差があり、査定も高くなるため、ハイブリッドがベスト。
国沢光宏氏は、ノアの2種類のパワーユニットの中で、特に1.8Lハイブリッドを強く推奨しています。
その理由は、まず価格差が約35万円であることから、7年以内の乗り換えであればハイブリッドモデルの査定が35万円以上高くなるため、実質的なコストはそれほど変わらないという点です。
また、燃費に関しても、ハイブリッド車は走行1万kmあたり5万円のガソリンコストの差があることが明らかになっています。
5年または6万km乗った場合、ハイブリッドの方が約30万円安くなる見込みです。
さらに、ハイブリッドモデルはドライビリティが優れており、静かで快適な運転を提供します。
加えて、ハイブリッド車には100V/1500Wのパワーアウトレットが搭載されており、災害時には非常に役立つ機能を持っています。
このような理由から、国沢氏はノアのハイブリッドモデルを選ぶことを強く勧めており、NA(自然吸気)モデルを選ぶ理由は見当たらないと述べています。
結論として、ノアの最適な選択肢は1.8Lハイブリッドであるとされています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ecef31a1eb369b279f039ef387e147ee0f34ca53
コメントでは、ハイブリッド車の選択が経済的な理由に基づいていることや、個々のライフスタイルによって選択が異なることが強調されていました。
特に、最近のガソリン価格の高騰により、ハイブリッド車の利点が再評価されているようです。
例えば、あるユーザーは、以前はハイブリッド車を選ばなかった友人が、今ではその選択を後悔しているというエピソードを語っていました。
また、ハイブリッド車の燃費がガソリン車に比べて優れていることも多くのコメントで指摘されており、特に長距離運転や頻繁な給油を避けたい人々にとって魅力的であるとされていました。
さらに、運転フィールや快適さも重要な要素として挙げられ、ハイブリッド車のスムーズな加速や静音性が好評でした。
一方で、短距離の利用が多い人にとっては、ハイブリッド車のメリットが薄れる場合もあるとの意見もありました。
このように、ハイブリッド車の選択は、経済的な面だけでなく、使用環境や運転スタイルによって大きく影響されることが分かりました。
ネットコメントを一部抜粋
コスパより使い方や運転フィールによって決める方がいいと思うけど。
今となっては「こんなにガソリン価格が上がるなら、ハイブリッドを選択していた方が良かったかな」と。
ライフスタイル次第だと思います。
長く乗る予定でハイブリッドバッテリー交換が高そうな気もしたし価格差で最後まで悩みましたが。
今の時代、ハイブリッド一択、ガソリンは時勢上安くなることはない。