スシローが笑福亭鶴瓶の広告を削除後、謝罪し再開。SNSでは賛否が分かれ、企業の信頼回復が課題に。
スシローは、公式サイトで「ええやん スシロー」とのキャッチフレーズと共に、笑顔で寿司を食べる鶴瓶の広告を復活させたことを報告しました。
広告削除の背景には、鶴瓶が元タレントの中居正広さんと女性とのトラブルに関与していたとの報道があり、スシローはそれに対して慎重な対応を取る必要があると判断しました。
公式文書では、所属事務所からの見解を受けて状況が不明確であったため、一時的に広告素材の使用を見合わせることにしたと説明しています。
スシローは、鶴瓶やその所属事務所に対しても謝罪の意を示し、今後は広告を順次再開する意向を示しました。
SNSでは、スシローの対応に対して「過剰反応だ」といった批判的な意見が寄せられる一方で、「鶴瓶さんが戻ってきて良かった」「またスシローに行く」といった前向きなコメントも多く見受けられました。
スシローを運営する「FOOD & LIFE COMPANIES」は、顧客からの様々な意見を総合的に考慮し、この決定に至ったと説明しています。
企業の信頼回復には時間がかかるとの厳しい意見もある中、鶴瓶の復活がどのような影響を与えるのか、今後の動向が注目されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1d6b969d5fb9ade84846074141766cdf2fee83d4
スシローが笑福亭鶴瓶の広告を復活させた経緯について、多くのネットコメントが寄せられました。
主な意見としては、企業の判断が信念に欠けるとの批判が目立ちました。
特に、疑惑の段階で広告を一時削除したにもかかわらず、風向きが変わると復活させたことに対して、「思いつきの行動」と捉えられることが懸念されました。
また、企業がSNSの声に過剰に反応しているとの指摘もあり、リスク管理の甘さを指摘する声が上がりました。
一方で、スシローの対応を理解する意見もあり、企業がリスクを避けるために慎重な判断をするのは仕方ないという考えも存在しました。
鶴瓶さんの広告がなくなったからといってスシローに行かなくなる人は少ないのではないかという意見もあり、広告の影響力についての考察が行われました。
また、スシローの対応に関しては、企業としてのガバナンスが機能しているとの評価もありましたが、逆に信念がない印象を残したという意見もありました。
最終的には、スシローの判断がどのように影響したのか、今後の動向が注目される結果となりました。
ネットコメントを一部抜粋
これは一番悪い対応だと思う。
理解できませんね。
不明確であったのなら、明確にしてから対応すべきです。
企業でも個人でも判断ミスはあると思うので、その都度修正と反省していけばいいのではないでしょうか。
スシローの削除は馬鹿らしいと思ってます。
しかし真偽の分からない事で削除して、真偽の分かっていないのに、世間の声で復活。
企業としては仕方ないと思うけどね。
まぁ気に入らないなら行かなければいい。