三菱の「トライトン」が2024-2025日本カー・オブ・ザ・イヤーでデザイン賞を受賞。デザインのプロはボルボ「EX30」を選び、その独自性と先進性を評価。
この選出は、最近の三菱デザインの好調さを反映しており、多くの支持を集めた結果といえます。
しかし、デザインのプロは異なる視点からボルボの「EX30」を個人的なデザイン・カー・オブ・ザ・イヤーに選びました。
EX30は、ボルボの新世代デザイン言語を採用しつつも、コンパクトなSUVとして独自のプロポーションを持っている点が特徴です。
特に、フロントデザインにおいては、フラットなグリル面とトールハンマー形状のヘッドライトが先進的な印象を与えています。
また、ボディの側面にはシンプルさを保ちながらも、ボンネットラインに曲線を加えることで巧妙なアクセントが施されています。
リヤビューでは、テールランプを上下二段構造に見せる手法がユニークで、全体的にEVとしての未来感を表現しています。
EX30は、最新のEVの流行を踏まえつつも、個性的なデザインを実現しており、デザインのプロからも高く評価される理由が明確です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d68691319396e1a602020d58b106e18718b92ac6
ユーザーのコメントでは、三菱の「トライトン」とボルボの「EX30」のデザインがそれぞれどのように評価されていたかが語られていました。
特に、「トライトン」はその力強い印象や実用性が好評で、特にオフロード性能が高く評価されていました。
一方、ボルボの「EX30」は、洗練されたデザインと環境への配慮が際立っており、特に若い世代からの支持が高いという意見もありました。
また、コメントの中には、近年の車のデザインがSUVやEVにシフトしていることに対する驚きや懸念も見られました。
ユーザーは、過去の日本車のデザインが持っていた機能美や性能重視の美学が薄れ、最近の車が斬新で未来的なデザインに偏っていることを指摘していました。
このようなデザインの変化が、特に年配の層には受け入れられにくいという意見もあり、デザインの多様性とその受容についての議論が展開されました。
全体として、デザインの評価は多様であり、各車両の特徴がユーザーのニーズにどのように応えているかが重要視されていたようです。