iPhoneのバッテリーが「サービス」状態の時、交換せずに使い続けるとパフォーマンスが低下し、最終的には故障のリスクが高まります。
この状態で使い続けると、充電の持ちが悪くなるだけでなく、パフォーマンスにも影響が出る可能性があります。
具体的には、アプリの起動が遅くなったり、フレームレートが低下するなどの問題が生じることがあります。
iPhoneに使用されているリチウムイオンバッテリーは消耗品であり、充電を繰り返すことで劣化します。
特にiPhone 15以降のモデルでは、フル充電サイクルを1,000回行った後でも最大容量の80%を維持する設計ですが、それでも劣化は避けられません。
このような劣化が進むと、バッテリーの最大容量が減少するだけでなく、デバイスのパフォーマンスにも影響を与えるため、交換が推奨されます。
Appleは、バッテリーの劣化に対して自動でパフォーマンスを管理するシステムを搭載していますが、長期間「サービス」状態を放置すると、最終的には様々なパフォーマンス低下が見られるようになります。
さらに、過去にはバッテリーの膨張による事故も報告されており、劣化したバッテリーが事故のリスクを高める要因になる可能性もあります。
そのため、バッテリーの状態が「サービス」と表示された場合は、早めに交換を検討することが望ましいと言えます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c189bc01203fdb77dc58048fa3a9bc91d908f0c7
ユーザーのコメントからは、iPhoneのバッテリー劣化に関する様々な意見が見受けられました。
多くの人が、バッテリーの状態が「サービス」と表示されることに困惑し、特に充電がすぐに切れる問題に直面していました。
バッテリー交換を希望する声も多く、純正品を推奨する意見がありましたが、交換が難しいことに対する不満も見られました。
非正規修理店での修理が売却に影響を与えることや、正規の店での修理を強く勧める意見もありました。
さらに、バッテリー交換が面倒であるため、買い替えを選ぶユーザーも多かったです。
特に、Appleのサポート体制に対する不満や、バッテリー交換のコストが高すぎるとの声もあり、環境保護の観点からも安価なバッテリー交換を望む意見がありました。
全体的に、iPhoneのバッテリー劣化に対する関心が高く、ユーザーはより良いサポートと交換手段を求めていることが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
iPhoneの場合にはリセールバリューも高いので中古ショップで売却して新しい機種に買い換えるのもありです。
純正品を推奨するなら小さな市町村で簡単に交換出来る様にして欲しい。
バッテリ交換をわざと難しくして「高い純正品使わなきゃ補償しない」っていうのはビジネスとしては正解だが、心情的には敵意しかない。
私が予備の予備の予備位で持っている7ですが、「サービス」表示化されてから数年経っていますがそろそろ限界です。
Apple直営店にバッテリー交換に行った際は必ず水没チェックをされます。