改良型トヨタGRカローラが2月4日から注文開始、3月3日発売。旋回性能やエンジントルクが向上し、最新の8速ATを搭載。モータースポーツの知見を活かした進化が期待される。
これはアメリカで発表された進化型モデルを基にしており、モータースポーツでの経験を活かして進化したものだ。
主な改良点としては、旋回性能の向上が挙げられ、足回りの改良によりコーナリング中の安定性が増した。
また、パワーユニットには1.6L直3ターボエンジンを搭載し、中速域でのトルクが現行型に比べて30Nm増加、最大トルクは400Nmに達する。
トランスミッションには新開発の8速AT「GR-DAT」を採用し、これにより変速スピードも世界トップレベルを目指している。
さらに、エアロパーツの改良により空力性能も向上し、冷却性能強化のための新しいデザインが施されている。
特に、前後のショックアブソーバーにリバウンド側で作動するスプリングを内蔵し、旋回時の姿勢や内輪の接地荷重特性を改善。
これにより、安定したコーナリングが可能になった。
加えて、空冷式ATFクーラーや冷却用の開口を設けることで、冷却性能も向上している。
これらの改良は、スーパー耐久シリーズなどのモータースポーツで得た知見を基にしており、運転状況を先読みしたギア選択が可能で、さらなる走行性能の向上が期待される。
既存オーナー向けのアップデートプログラムも提供予定で、多くのファンにとって魅力的な選択肢となるだろう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/afdb2cd7f65d74566bdc8d8b185f83ae602fc922
トヨタGRカローラに関するコメントでは、販売方法に対する不満が多く寄せられました。
特に、過去に抽選に落選した人々が、今回の発売に向けて期待していたものの、連絡がなかったことに対する不満が目立ちました。
また、ディーラーの割り当て抽選が不透明で、公平性に欠けるとの指摘もありました。
具体的には、系列店舗での割当てが少なく、事前に上客に販売された可能性があると感じた人もいました。
このような状況から、販売方法の改善を求める声が上がっていました。
一方で、GRカローラのコストパフォーマンスの良さを評価するコメントもあり、同クラスの他車と比較しても価格が抑えられている点が称賛されていました。
また、実際に契約をした人の中には、ディーラーが特定の顧客を優遇しているとの印象を持つ人もいたようです。
全体的に、GRカローラの魅力がある一方で、販売戦略についての不満が多く、改善が求められる状況でした。
ネットコメントを一部抜粋
過去2回のメーカー抽選落選。
このスペックで500万円代に抑えているトヨタが凄すぎですね。
買えないとかいう人は買いに行ったのかな?
ディーラーの割り当て抽選の公平性が全く不明。
どうにか販売方法を改善してもらいたいが、無理そうなので…