江戸時代の蔦屋重三郎と喜三二の悲劇的な物語。松平定信を激怒させた創作者たちの最期。
彼は浮世絵師などのクリエーターを巧みにプロデュースし、町民文化の発展に寄与した。
重三郎の活動は、当時の将軍徳川家治や側近たちとの人間関係の中で展開され、特に老中松平定信との接点が注目される。
重三郎は朋誠堂喜三二と共に多くの作品を世に送り出し、遊女についての評判記を出版することに情熱を注いだ。
彼の初めての出版物『一目千本』は、人気絵師の北尾重政による絵とともに、遊女の名を花に見立てて紹介するものであった。
続いて、安永6年に発表した『娼妃地理記』では、吉原の遊女屋を地理的に描写し、遊女を名所に例えるという独自の視点で話題を呼んだ。
この作品において、喜三二は「道蛇楼麻阿」という筆名を用い、ユーモアを交えた表現で読者を楽しませた。
しかし、重三郎の活動は松平定信の激怒を招くこととなり、その結果、喜三二の悲惨な最期が待っていた。
重三郎の功績と彼を取り巻く歴史的背景を通じて、江戸の文化と人々の生活がどのように形成されていったのかを探ることができる。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3cddba3ce3d61d69ce0febe1a322f3119aca9b2b
コメントの内容は、江戸時代のメディア王と老中の悲劇に関するさまざまな意見が寄せられていました。
特に松平定信と田沼意次については、その評価が分かれており、視聴者の反応や歴史的な背景に関する考察が多かったです。
松平定信は、実は春画に対して寛容であり、ロシアとの交流にも積極的だったという説があり、単なる保守的な人物ではなかったと指摘されています。
また、田沼意次の時代は好景気であったため、定信の政策に対する庶民の不満が高まっていたことも明らかになりました。
定信の倹約政策が文化の衰退を招いたとされ、当時の人々が田沼の賄賂まみれの華やかな時代を懐かしむ様子が伝わってきます。
さらに、ドラマの影響力が強い中で、歴史を題材にした作品が多く取り上げられていますが、視聴者はもっと別の歴史的な出来事に焦点を当ててほしいという意見もありました。
全体として、定信と田沼の評価や、江戸時代の政治と文化に対する視聴者の思いが交錯したコメントが多く見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
松平定信も、実は春画に寛容な面もあった。
当時の江戸庶民は、好景気だった田沼時代に代わり、不景気だった松平定信の政治に対して相当不満がたまっていた。
松平定信の政策を茶化した内容が大ヒットし、こんな狂歌が現代に残るあたり、当時の国民の不満は相当だった。
埋もれた歴史に光が当たることは良いけれども、今年はいっせいに蔦屋がどうのこうのというのでは何かやりきれない。
もうちょっと後のシーボルト事件や高野長英や遠山金四郎対鳥居ようぞうとか出て来るのかな。