大河ドラマ『べらぼう』に登場する吉原の歴史や文化、蔦屋重三郎との関係について詳しく解説しています。
吉原は江戸初期に設立された遊女町で、1612年に庄司甚右衛門が幕府に遊女屋を一か所に集めることを陳情し、5年後に条件付きで設置が許可されました。
この背景には、江戸の町が拡張する中で遊女屋が移転を強いられ、安定した商売ができないという事情がありました。
幕府は、遊女屋を集めることで風紀の取り締まりがしやすくなると考えたのです。
初めは日本橋に設置されましたが、1657年の明暦の大火を受けて、現在の吉原(新吉原)に移転しました。
吉原は敷地面積約2万坪で、2000人から4000人の遊女がいたとされ、規模では他の廓町を圧倒していました。
江戸時代の260年間、吉原は時代と共に変遷し、最初は下級武士たちが主要な客層でした。
蔦屋重三郎は吉原の遊女たちや親父たちとの関係を通じて、新たなビジネスアイデアを生み出し、成功を収めていきます。
本記事では、吉原の成り立ちやその文化、そして蔦重の影響力について詳しく解説されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e0b8850e7fd70227d510fe9fbf79b9a4edb63618
コメントでは、江戸時代の火災の頻発や吉原の遊女に関する歴史が語られ、多くの人々が興味を持っていたようです。
江戸は木造の建物が多く、大火が何度も発生した結果、数千人から数万人が亡くなる事態もあったことが指摘されました。
特に、町人地の人口密度が高まる中で、火事が起こると建築業に従事する人々が復興作業で仕事を得ることから、火事を喜ぶ者もいたという興味深い意見がありました。
さらに、吉原においては遊女の放火が火災の原因となることが多く、遊女が脱走を試みることが問題視されていました。
遊女の逃亡は置屋にとって恥とされ、戻される際には厳しい罰が待っていたとのことです。
現代の大河ドラマ『べらぼう』が吉原に光を当てている一方で、当時の面影がほとんど残っていないことを嘆く声もありました。
特に、地元の台東区が経済効果を期待していることに対する疑問も示されており、歴史を振り返ることの大切さが強調されていました。
ネットコメントを一部抜粋
江戸ほど大火が頻発し、都市の広大な市街地を繰り返し焼き払った史実は、世界でも類例がないとされる。
遊女には「足抜け」つまり脱走を企てる者も沢山いた様です。
足抜けが発覚すると、店の男衆が必死で捜し回る為、たいていの遊女は3日と経たない内に遊郭に連れ戻され、罰として酷い折檻を受けました。
現地を訪ねてみたいのならせめて、浄閑寺の御霊搭に静かに手を合わせてあげてほしい。
まるで周りを海で囲まれたお台場島のようだ。