トヨタGRカローラ進化型、日本仕様の特徴と性能向上

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トヨタが進化型「GRカローラ」の日本仕様を発表。8速ATや冷却性能の向上、アップデートプランを提供し、スポーツ走行性能を大幅に向上させています。

要約するとトヨタのTOYOTA GAZOO Racing(TGR)は、2024年8月に米国で発表された進化型「GRカローラ」の日本仕様を2025年2月4日に発表し、3月3日から販売を開始すると発表しました。

この新型GRカローラは、従来型を進化型にアップデートできるプランを提供し、特に日本仕様にはスポーツパッケージが設定されています。

改良ポイントとしては、8速ATの追加に加え、高速コーナーでの旋回性能、加速性能、冷却性能の向上が挙げられます。

また、ドライバーとの一体感を高めるためのチューニングも施されています。

2022年12月に500台が抽選販売されたGRカローラは、「カローラスポーツ」をベースにしたモデルで、ボディ剛性の強化が実現されています。

元町工場のGR Factoryで生産されるこのモデルは、高剛性の基本骨格により操縦安定性能が向上しています。

さらに、ロングホイールベースを維持しつつ、フロントを60mm、リアを85mmワイドトレッド化することで、高速旋回性能とスポーツ走行時の安定性が大幅に向上しました。

CFRP素材のルーフパネルは、剛性を高めつつ軽量化にも寄与しています。

エンジンは最高出力304psを発生する1.6L直列3気筒ターボで、GRヤリスに搭載されたユニットの高出力化を目指し、排気効率の向上が図られています。

バルブ付き3本出しマフラーを採用し、排圧低減と消音性能を両立。

また、6速MTはショートストロークのシフトレバーを採用し、素早いシフト操作が可能な設計となっています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/713e5261ce06cd30fd570f20f33566469e35f2ce

関連URL

2025年最新!トヨタ自動車のニュースに関するまとめ

2025年最新!デートのニュースに関するまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。