アパレル業界のV字回復と三宅社長の成功哲学

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アパレル業界の厳しい状況の中、コックスの三宅社長がV字回復を実現。成功の秘訣は「たった1つのルール」にあり、業界全体の持続可能な経営を求める声が高まっています。

要約するとアパレル業界は依然として厳しい状況が続いており、多くの企業が長期的な赤字に悩まされています。

コロナ禍からの回復が見られるものの、物価高騰による消費者の衣料品支出の減少が影響を及ぼしています。

その中で、株式会社コックスの三宅英木社長は、異業種からアパレル業界に転身し、わずか1年余りで同社をV字回復させる驚異的な成果を上げました。

三宅氏は2021年に代表取締役に就任し、商社時代に培った知識と革新的な経営哲学を活かして、9.6億円の営業赤字を翌年には4.27億円の黒字に転換。

さらに、2023年度には利益を11.99億円にまで拡大させました。

本記事では、三宅氏が実践した「たった1つのルール」に焦点を当て、そのルールが赤字企業の再生にどのように寄与したのかを探ります。

日本のアパレル業界は、特に中小企業や創業者のトップダウン経営が多く、経営者の高齢化や戦略の誤りが組織の混乱を招き、経営難に陥るケースが目立っています。

三宅氏の経歴では、早稲田大学卒業後に丸紅に入社し、繊維部門での経験やニューヨーク支社での出向を経て、ファッション業界の経営の脆弱さを痛感。

M&A業務に携わりつつ、コロンビア大学でマーケティングを専攻し、顧客目線の戦略的視点を磨きました。

丸紅退社後は、サンエー・インターナショナルで赤字子会社の再生を成功させ、2021年にコックスの社長に就任。

日本のファッション業界は経営者の報酬水準が低く、優秀な人材が集まりにくい現状がありますが、三宅氏は業界全体に持続可能な経営を根付かせ、異業種からの人材参画が必要であると訴えています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/48665b5a1aa8bcdbce4ba462797bdd499cb67eb3

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