マツダの「CX-3」は、全長4.3メートル以下のコンパクトSUVで、スタイリッシュなデザインと高級感が魅力。毎年改良が加えられ、特に市街地走行に適したモデルとして人気です。
このモデルは、デミオ(現:MAZDA2)をベースにしたBセグメントに位置し、スタイリッシュなデザインと高級感が特徴です。
CX-3は、毎年のように改良が施され、2023年にはコネクティッド機能がアップグレードされるなど、商品力が衰えることなく進化を続けています。
特に、マツダのデザインテーマ「魂動」を採用したデザインは、多くのユーザーに支持されています。
サイズは全長4275mm、全幅1765mm、全高1550mmで、都市部での駐車にも適した低めの全高が魅力です。
エンジンには1.5リッターのクリーンディーゼルエンジンが搭載されており、スムーズな走行性能を実現しています。
CX-3は、特に市街地走行に適したクロスオーバーSUVとしての特性を持ち、スタイリッシュな外観が評価されています。
ただし、車内の狭さやラゲッジスペースの小ささが指摘されることもありますが、多くのオーナーはそのデザインに魅力を感じて購入しています。
ディーゼルエンジンの燃費の良さや動力性能の高さは、9年経った今も十分なセールスポイントであり、インテリアの質感も高く、所有する満足感を提供しています。
総じて、CX-3は「小さな高級SUV」として、特に都市部での利用に適したモデルとして注目されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5708140e967db22e6ee5f83151ff90e2fd841ef9
マツダCX-3に関するコメントは、デザインや性能に対する評価が分かれていました。
多くの人がCX-3のデザインに魅了されている一方で、モデル自体がもうすぐ10年目を迎えることから、古さを感じる意見もありました。
特に、先進安全機能については他の競合車両と比べると周回遅れであるとの指摘があり、積極的に購入を検討する理由が見つけにくいという声もありました。
また、マツダが小型モデルを廃止する可能性についての懸念もあり、CX-3を最後のチャンスとして購入するのも良い選択かもしれないという意見も見られました。
さらに、ディーゼルエンジンの加速性能については好評で、高速走行時の違いを実感するとのコメントもありました。
後席や荷室の使い方に関しても、スライド機能があればさらに便利になるとの提案がありました。
コメントの中には、CX-3のモデルチェンジを期待する声や、内装の高級感についての評価もありましたが、全体的にはマツダが小型車にもっと力を入れてほしいとの願望が表れていました。
結局、CX-3を購入する予定の人も多く、デザインや性能を評価しつつも、今後のモデルやマツダの戦略に注目している様子が伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
デザインに魅かれなければ選ばないかもしれない。
マツダが小型車を廃止する可能性がある。
ディーゼルは加速が全然違う。
後席が荷室側へスライドできると便利だと思う。
今でもかっこいいし安全装備も一通り付いている。