米デュオリンゴ、マスコットのフクロウ「デュオ」の突然死を発表。死因は調査中で、詳細は近日中に公表予定。
この発表は11日に行われ、デュオリンゴはSNSを通じて「悲しいお知らせがあります。
デュオ(本名デュオリンゴ・オウル)が死亡しました」と告知しました。
死因については当局が調査中で、デュオリンゴは全面的に協力する意向を示しています。
彼の死は、最近の社会的な変化やブランド再編に関連している可能性があると考えられます。
デュオリンゴは、デュオの死を悼む投稿の中で、彼に多くの敵がいたことを認識しているとしながらも、批判的なコメントを控えるよう呼びかけました。
また、コメント欄にクレジットカード番号を記入することで、自動的に有料サービス「デュオリンゴ・マックス」に登録されるというユーモラスな提案も行いました。
さらに、デュオリンゴの公式プロフィール写真は、目に十字が入ったフクロウの画像に変更されており、これも彼の死を強調するものとなっています。
デュオリンゴは、デュオの突然死の背後には「衝撃的な真実」があるとし、12日にSNSでその詳細を発表する予定です。
デュオリンゴは2011年に創業し、特にコロナ禍において語学学習の需要が高まり、世界中で人気を博しました。
今後の展開が注目されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a8d013795d7e042fb6764d240420c2c52298b64c
デュオリンゴのフクロウ「デュオ」の突然死に関するニュースに対するネットのコメントでは、多くのユーザーが驚きや懸念を表明していました。
特に、キャラクターの死という表現が商業的に適切でないと感じる人が多かったです。
コメントの中には、企業が定着したマスコットキャラを変更することに対する疑問や、商売機会を失っているのではないかという意見がありました。
愛されていたキャラクターを「死んだ」と表現することに対しては、特に子供たちへの影響を心配する声が多く、より穏やかな表現を用いるべきではないかという意見が寄せられました。
さらに、公式のキャンペーンが「勉強頑張ったら生き返らせられる」という内容であったことに対して、ブラックジョークとして受け取られ、ブランドへのリスペクトが欠けているとの指摘もありました。
欧米の文化におけるブラックなユーモアについても触れられ、他のキャラクターの例を引き合いに出すコメントもありました。
全体として、キャラクター変更は仕方ないとしても、その表現方法には配慮が必要だという意見が多かったです。
ネットコメントを一部抜粋
定着しきってるマスコットキャラを変更したがる企業トップいるけど、商売機会をかえって失ってないだろうか。
商売的にもどうかと思うし、死にましたというやり方もどうかと思う。
あんなに愛されてたキャラを死んだって…会社そのものがブランドへのリスペクトなさすぎやろ。
何でわざわざ「死ぬ」って表現をするのか。
引退、交代、旅に出るって言葉を使ってはいけないのか?
実際に焼き鳥になってしまったのか、色んなコラボしてたけど今更変更する必要性がよくわからない。