トヨタ「ランドクルーザー」の盗難未遂事件が茨城県で発生。物理的防止策が功を奏し、窃盗団は解錠後に諦めた。警察は対策強化を呼びかけ。
水戸市内で、窃盗団が車両の解錠を試みたものの、物理的な盗難防止策が功を奏し、未遂に終わったとのことです。
この被害車両にはハンドルロックが施されており、窃盗団は解除できずに諦めたと報告されています。
近年、自動車の盗難件数は減少傾向にあるものの、特定の地域や車種に集中して発生しています。
特に千葉県や茨城県では、輸出目的での盗難が多く、人気の高いトヨタ車が狙われています。
警察庁のデータによると、2024年の盗難認知件数は5762件で、ピーク時の10分の1以下に減少していますが、依然として6000件近くの盗難が発生しています。
茨城県警は、ハンドルロックの他にもタイヤロックや独立型の警報装置、GPS設置などの対策を提案し、盗難防止を呼びかけています。
また、スマートキーの特性を悪用した手口も増えており、物理的に車両を動かせなくすることが最も効果的な対策とされています。
今後も防犯対策を強化し、窃盗団に狙われないような環境作りが求められています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c3c17f6826f3862f48df99c0dfeabb0388fb58c3
トヨタの「ランクル」に関する盗難未遂事件についてのコメントは、さまざまな防犯策や対策の必要性が語られました。
多くのユーザーがハンドルロックやGPSの導入を推奨し、これらが窃盗犯に対して効果的であると考えていました。
特に、エンジンをかけずに持ち去ろうとする窃盗犯に対してはハンドルロックが有効とされていました。
また、GPSを利用した追跡も有効であるとの意見があり、窃盗団はGPSを避けるためにコインパーキングを利用することがあるため、隠れた場所に取り付けることが推奨されました。
さらに、運転中に物理キーを使うことで安全性を高める方法や、窃盗犯が持っていく準備をしていることを考慮した対策が必要だとの意見もありました。
加えて、厳罰化や警察の対策強化が求められ、法規制の見直しが必要だとの声も多く見受けられました。
最後に、メーカーに対しても盗難対策の強化を求める意見があり、特にGPSの標準装備が必要であるとの指摘がありました。
全体として、盗難対策の重要性とその実効性についての真剣な議論が行われていたことが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
ハンドルロックは結構有効な防犯の一つらしいですね。
案外GPSは有効です。
運転中もスマートキーのチェックを数分置きに入れて物理キーを差し込むとか。
今時防犯カメラやセンサーライトなんてほぼ無意味です。
厳罰化と警察の事務処理の軽減が必要だと思った。