大谷翔平選手の2024年の経済効果が1168億円に達する見込み。スポンサー契約の重要性や彼の実績が人気の理由とされています。
大谷選手は、野球界だけでなく、スポンサー企業にとっても非常に重要な存在となっており、特に「大谷マネー」と呼ばれる経済効果が注目されています。
彼の契約額は10年で7億ドル(約1100億円)ですが、実際に受け取るのは3%に過ぎず、残りは契約終了後に受け取るという独特な契約形態が話題になっています。
これは、メジャーリーグのサラリーキャップ制度に配慮したもので、大谷選手がチーム強化を優先させるための提案でもありました。
ドジャースの2024年のスポンサー収入は、大谷選手の加入によって7000万ドル(約110億円)増加するとされ、これは彼の年棒に相当します。
経済学者によると、大谷選手の影響で、応援ツアーの売上が約70億円、契約する日本企業の売上が約20億円増加する見込みです。
大谷選手の人気の理由は、彼の実績にあります。
新人王、MVP、オールスター選出、本塁打王などの輝かしい成績が続き、次の年への期待が高まっています。
また、彼の人間性や家庭生活の変化もファンに支持される要因となっています。
しかし、スポンサー契約ができない場合は、企業にとってマイナスの影響があるとも指摘されています。
大谷選手との契約は、個人でも20社以上が行っており、主要な企業としてはECC、伊藤園、コーセー、コナミなどが名を連ねています。
ドジャースとの契約も多く、アフィーラやANA、大創産業などが含まれています。
このように、大谷選手は経済においても無視できない存在となっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/12d11357b96411b7e45226ceaa489b0721545973