トヨタ「ヤリス」の最高級グレードZは269万4000円で、フル装備にすると高機能な安全技術や快適装備が充実しています。
特に日本市場では、ヤリスはファミリーカーよりもパーソナルカーとしての位置付けが強く、使い勝手の良さや高い燃費性能で多くのユーザーに支持されています。
ヤリスのグレードは「X」「G」「Z」の3種類があり、エントリーモデルは150万1000円から購入可能ですが、最も高価な「Z(ハイブリッド車 1.5リッター・E-Four)」にメーカーオプションをフル装備すると、269万4000円となります。
Zグレードは専用の外装デザインが施されており、フロントグリルやフルLEDヘッドランプ、リアコンビネーションランプが標準装備されています。
ホイールやボディカラーも選べるため、個性的なエクステリアを楽しむことができます。
内装には高級感があり、本革のステアリングやシフトレバー、7インチのデジタルメーター、8インチのディスプレイオーディオが標準装備されています。
また、快適性向上のためのシートヒーターやLEDアンビエント照明も装備されています。
安全面では、「トヨタセーフティセンス」が標準装備されており、レーダークルーズコントロールやプリクラッシュセーフティなどの先進的な安全機能が充実。
さらに、オプションで駐車支援機能も追加可能です。
E-Fourは電気式4WDシステムで、後輪をモーターで駆動する仕組みを採用し、高い走行安定性と燃費向上を実現しています。
1.5リッターのハイブリッドシステムは、WLTCモードで30.2km/Lという優れた燃費性能を誇ります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f22d4150a01bd6c977d6074adc02a920dbbfa137
トヨタ「ヤリス」最高級Zグレードに関するコメントは、様々な視点からの意見が集まりました。
多くの人がヤリスの維持費が安く、故障が少ない点を評価しており、特に1ℓガソリン車の耐久性が高いと感じていました。
ヤリスは「生活の足」として重宝されてきたという意見もあり、過去のウィッツ時代からの流れを感じさせるコメントも見受けられました。
しかし、Zグレードについては高価格に対する疑問が多く、外観の安っぽさや存在感のなさが指摘され、他の車種、特にカローラスポーツとの比較が行われていました。
さらに、カタログだけを元にした記事に対する批判や、取材不足を指摘する声もあり、記事の質に対する不満も目立ちました。
一方で、ヤリス自体は良い車であるとの意見もあり、中古車でも十分という支持が寄せられていました。
全体として、ヤリスに対する評価は分かれており、高グレードの価格設定に対して慎重な意見が多かった印象です。
ネットコメントを一部抜粋
ウ”ィッツ時代から安くて維持費も安いから売れて来たのでしょう。
高いグレードでも高価な車には見えない。
ヤリスに320万円出すならカローラスポーツの上位グレード買う方がいいと思う。
ヤリスは本当にいい車なので、どれを選んでもハズレがない。
字数の制限があったのかは知りませんが、Zグレードは外装デザインにも専用装備が施されており、フロントグリルやフルLEDヘッドランプ、リアコンビネーションランプなどが標準装備されています。