トヨタMR2 AW11型について、デザインや性能、スーパーチャージャーの導入などを詳しく解説した記事です。
特に、1986年に登場したスーパーチャージャー仕様の「MR2 Gリミテッド」に焦点を当てています。
AW11型は、リトラクタブルヘッドライトを採用した独特のフロントマスクが特徴で、前期と後期でデザインが異なる点も注目されています。
後期モデルでは、スラント形状が強調され、下部の開口部が大型化されているため、よりアグレッシブな印象を与えています。
また、カラーリングについても、ブルーマイカやプラチナホワイトトーニングが多く見られる一方で、スーパーレッドは希少な存在です。
記事では、取材車両がラスコーティングを施されており、状態が非常に良好であることも強調されています。
AW11はコストを抑えながらも、ミッドシップスポーツカーとしての走行性能をしっかりと備えており、優れた重量バランスと前後ストラット方式の4輪独立懸架サスペンションにより、クイックなハンドリングと「オン・ザ・レール感覚」のコーナリングを実現しています。
デビュー当初のエンジンは1.5L SOHCの3A-LU型と1.6L DOHCの4A-G型の2種類でしたが、1986年のマイナーチェンジで新たにスーパーチャージャー仕様の4A-GZ型が追加されました。
このスーパーチャージャーは、ターボに比べてダイレクト感やレスポンスに優れており、コーナリング性能を重視したAW11にとても適しています。
さらに、サスペンションの強化やブレーキの大型化も行われ、全体的に性能が向上しました。
最終的には1989年に2代目SW20にモデルチェンジし、1999年にはミッドシップオープンモデルのMR-Sへとその血統が受け継がれています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5ec1d5b1b832e18c1a19c978644b719a4583b720
トヨタMR2 AW11型に関するコメントでは、若者向けに手頃で楽しい車を作ってほしいという要望が多く見られました。
最近の高性能車は高価格で手が出しづらく、シンプルな車の重要性を訴える声がありました。
特にジムニーのように、実用性と楽しさを兼ね備えた車が求められていたようです。
また、AW11の運転席は戦闘機のコクピットのようなデザインが好評で、運転の楽しさを感じる要素となっていました。
さらに、過去にこの車を所有していた人からは、バッテリー交換が難しいという実体験も共有されており、メンテナンスの面での課題も指摘されていました。
スポーツカーを手軽に楽しめる時代が再来することを期待する声が多く、AW11の魅力を再認識するきっかけとなったようです。
ネットコメントを一部抜粋
この時代のように若者が買えて楽しい車を作ってもらいたいね。
運転席は戦闘機のコクピットのように周りを囲まれた感じでお気に入りなクルマの1つでした。
AW11乗ってましたが、バッテリー交換が大変だった経験がありました。
気を抜いたらオン・ザ・ガイドレールでした。
ああやっぱブレーキはよく効くなぁ(当時)と思いました。