トヨタ「ヤリス X」が約150万円で低燃費と高コスパを実現し、多くのユーザーから支持されています。使い勝手の良さが特に評価されています。
2024年の日本自動車販売協会のデータによると、ヤリスシリーズは国産乗用車の中で「カローラ」に次ぐ2位の販売台数を記録し、特に最安モデルの「X」が多くの反響を呼んでいます。
ヤリスは1999年に「ヴィッツ」として登場し、2020年に現行モデルにリブランドされました。
4代目のデザインは「黒豆」をテーマにしており、コンパクトなボディサイズながら室内空間は広々としています。
ヤリス Xはシンプルなデザインで、14インチのスチールホイールやプロジェクター式ハロゲンヘッドランプが特徴です。
ボディカラーは多彩で、個性を出すことも可能です。
内装はブラックを基調とし、ウレタン製のステアリングホイールやアナログメーター、4.2インチのマルチインフォメーションディスプレイが装備されています。
さらに、6:4分割可倒式リヤシートもあり、荷物の積載にも対応。
安全面では「トヨタセーフティセンス」が標準装備され、プリクラッシュセーフティやレーンディパーチャーアラートなどが搭載されています。
パワートレインには1リッターエンジンが採用され、燃費は20.2km/Lを実現。
SNSでは「軽自動車と変わらない価格でこの性能はお得」との声が多く、コストパフォーマンスの高さが評価されています。
都市部での取り回しの良さや、ファミリーカーのサブ車としての適性も指摘されており、初めてのマイカーとしてもおすすめされています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1fd45a51917386100cb0fa29aa295a0829aeb700
トヨタ「ヤリス X」に関するコメントでは、コストパフォーマンスや燃費性能が高く評価されていました。
特に、最近のトヨタ車は安定性が向上しており、特にレンタカーとして利用した際の満足度が高いという意見が多く見受けられました。
例えば、あるコメントでは、1リッターエンジンでも一般道では十分な性能を発揮し、振動やノイズも少なく快適であったと述べられていました。
また、価格が150万円程度であれば、非常にお得感があるとの意見もありました。
さらに、デザインや装備についても、安っぽさを感じさせないという評価がありました。
ただ、後席の狭さや内装の質感については否定的な意見も多く、特に家族での長距離移動には不向きだという指摘もありました。
このように、ヤリスは社用車やレンタカーとしての実用性が高い一方で、居住空間に関しては改善の余地があるといった意見が多く見られました。
全体的には、ヤリスは価格に見合った性能を持ち、特に都市部での利用に適しているとの評価が多かったです。
ネットコメントを一部抜粋
今のこのクラスのトヨタは本当にコスパ抜群だと思った。
デザインは最先端、安っぽく見えないのが素晴らしいです。
150万円でディスプレイも装備されて、サイズも軽自動車とさほど変わらなく、普通車なので、高速も走れて、燃費もいい。
運転したことありますが、意外と前方視界が見えづらく、後席は狭くて、大人4人での長距離移動はしんどいです。
レンタカーや社用車としても活躍できるクルマづくりがしっかり出来るトヨタの凄いところなんだろうね。