漫画家・水木しげるの人生を通じて、働くことが幸福の手段であることや、楽に生きるための副業の重要性が描かれています。
水木は、働くことを幸福の手段と捉え、さまざまな職を転々としながらも、常に楽に生きることを追求していました。
彼の副業の一つとして不動産投資が挙げられますが、特に彼が注目されるのは、資産が潤沢でない若い頃からアパート経営に乗り出したことです。
水木は1922年に大阪で生まれ、戦後の混乱期に多くの職を経験しました。
彼は高等小学校を卒業後、印刷会社に就職しましたが、嫌なことは続けられず、すぐにクビになってしまいます。
戦争中には片腕を失い、帰還後に絵描きを目指すことになりますが、その道のりは決して平坦ではありませんでした。
彼は生活費を稼ぐために、ヤミ米の販売や魚屋を営むなど、さまざまな副業に手を出しました。
特に、魚屋の仕事はあまり乗り気ではなかったものの、生活のためには仕方なく続けました。
最終的に、彼はリンタク屋を始め、他人に貸すことで定期的な収入を得ることに成功しました。
このように、水木は常に楽に生きる方法を模索し、ビジネスの才覚を発揮していました。
彼の人生は、働くことが必ずしも幸せにつながらないことを示す一例として、現代においても多くの人に共感を呼ぶ内容となっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e35e008f5c0c38768a3d4a642becfbc6c052004b
水木しげるについてのコメントでは、彼が漫画家としての仕事を生業として割り切り、「金が入るならなんでもええやん」といった姿勢が評価されていました。
他の漫画家との違いも指摘され、やなせたかしのように無償で描く姿勢とは異なり、実利を重視する彼の考え方が印象的でした。
また、戦争を経験した彼の人生観には重みがあり、成功者の言葉には特別な価値があると多くの人が感じていました。
さらに、労働の意味や幸福感についての議論も盛り上がり、特にサラリーマンを妖怪に例える表現が印象的でした。
多くのコメントでは、労働が単調で幸福感を得られない現代の状況に対する疑問や、他人との比較が引き起こす不幸についても触れられていました。
また、幸せの定義が人それぞれであることや、目標を持ち、自分自身を鼓舞することの重要性が強調されていました。
最後に、幸せにつながる選択をすることの難しさや、外的要因による不運に対する責任についても考察され、個々人が自分の人生をどうにかするのは自分だけであるというメッセージが伝わってきました。