名神高速と新名神、大雪による通行止めの可能性

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名神高速と新名神が大雪の影響で通行止めの可能性。関西圏と名古屋圏の往来が困難になる恐れがあり、不要不急の外出を控えるよう呼びかけ。

要約すると17日午後、近畿地方整備局と高速道路各社は、今後予想される大雪に伴い、名神高速道路と新名神高速道路で18日以降に通行止めを実施する可能性があると発表しました。

具体的な区間や開始時期は未定ですが、昨年2月7日から8日にかけて行われた通行止めのように、広範囲にわたる関西圏と名古屋圏の往来が再び困難になる恐れがあります。

また、国道1号、8号、9号などの主要国道でも通行止めが行われる可能性が高く、特に寒波が続く22日から24日の3連休にかけては、長期間にわたって通行止めが続く可能性があります。

名神高速は、今年に入ってからすでに1月9日から10日、11日、2月7日から8日の3回にわたって雪の影響で通行止めが実施されており、今回の通行止めが実施されれば今冬4回目となります。

これを受けて、近畿地方整備局は不要不急の外出を控えることや、ノーマルタイヤでの走行を避けるよう呼びかけており、また荷主や運送業者には配送日程の調整を行うよう求めています。

大雪の影響による交通規制は、地域の物流や通勤に大きな影響を及ぼすため、注意が必要です。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c4087d86e88f163664678779e2621b61abcff503

ネットのコメント

コメントでは、名神高速と新名神の通行止めに対する様々な意見が寄せられました。

多くの人が、特に物流業界における影響を懸念しており、通行止めが過剰であるとの指摘が目立ちました。

具体的には、気象庁の予報があまり信頼できず、実際にはそれほど積雪がなかったにも関わらず、通行止めが実施されたことに対する不満が多く見受けられました。

また、除雪作業が不十分であったり、通行止めの判断が早すぎるとする意見もありました。

運送業者からは、通行止めが物流に与える影響についての懸念が強く、特に食料品や生活必需品の輸送が止まることに対する不安が表明されていました。

さらに、過去の経験から、除雪車がしっかりと作業を行えば通行可能であったケースが多かったとの指摘もありました。

通行止めの理由として、トラックのタイヤ規制を守らない運送会社の問題を挙げる声もありましたが、全体としては通行止めの実施が過剰であるとの意見が主流でした。

全体的に、通行止めの判断やその後の解除についての不満が多く、運営会社に対する期待が高まっていることが伺えました。

ネットコメントを一部抜粋

  • もっと情報収集して、的確な判断をお願いします。

  • 広範囲に及ぶ予防的通行止は、企業努力の怠慢だと思う!
  • 通行止めにしないといけない状況を作ったのは、トラックを夏タイヤで走らせる運送会社のせい!
  • 計画通行止めはやめて欲しい。

  • 最近は過剰な対応が目立つ。

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