カローラアクシオとフィールダーの生産終了がもたらす影響

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トヨタがカローラアクシオとフィールダーの生産を2025年10月末に終了し、日本の5ナンバーセダンとワゴンの歴史が終わります。両モデルは特に扱いやすさから人気があり、最後のチャンスとなっています。

要約するとトヨタが2025年10月末にカローラアクシオとフィールダーの生産を終了することを発表し、日本の5ナンバーセダンとワゴンの歴史が幕を閉じることになりました。

5ナンバーとは、排気量2L以下で全長470cm、全幅170cm、全高200cmに収まる車両のことで、1960年から1989年には税制面で優遇されていました。

アクシオとフィールダーは、カローラの9代目および10代目に合わせて登場し、特にアクシオはプレミオやアリオンの生産終了後、唯一の5ナンバーセダンとしての地位を確立しました。

両モデルはハイブリッドとガソリンモデルがあり、特にアクシオのFF/5MTモデルは163万9000円という手頃な価格で提供されています。

また、初代アクシオをベースにしたTRDのコンプリートカー「GT」も登場し、ワンメイクレースが行われるなど、スポーツ性も兼ね備えていました。

5ナンバー車はビジネスユースや中高年層に人気があり、扱いやすさが求められています。

カローラの大型化が進む中、5ナンバーの存在が求められる層も多く、最後のチャンスを活かすことが重要です。

これにより、アクシオとフィールダーは日本の自動車文化において重要な役割を果たしてきたことが強調されています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0cfc5ddc73fde2db5d8b8dfb31c14a889b433f0c

ネットのコメント

カローラアクシオとフィールダーの生産終了に関するコメントでは、多くの人々がその影響を懸念していました。

特に5ナンバーサイズの車両が減少することに対する寂しさや不安が広がっており、これらのモデルが持っていた重要な役割を評価する声が多くありました。

例えば、教習車としての利用や、狭い道での取り回しやすさが重宝されていたことが強調されていました。

また、アクシオやフィールダーのサイズ感が今後も求められるとの意見もあり、低価格帯の車両の必要性が再認識されていました。

さらに、後継車の存在についての推測や、新型カローラの展開に期待を寄せる声もありました。

特に、フルモデルチェンジが行われる際には、5ナンバー枠を維持しつつ新たなサブネームが与えられる可能性についての意見も見受けられました。

また、トヨタの車作りが今後どのように進化していくのかに関心が集まり、特に日本市場における車両の選択肢の減少が懸念されていました。

総じて、カローラアクシオとフィールダーの生産終了は、多くの人々にとって寂しい出来事であり、今後の車選びに影響を与えることが予想されました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 現行モデルが出たときに、1~2年程度は併売という形で販売を継続すると言われていた。

  • 老眼が進み、カローラフィールダーのサイズが何とも良いサイズに思えてきた。

  • アクシオ・フィールダーの後継は現行型セダンとツーリングではないかと思った。

  • 5ナンバーセダンのカローラアクシオは教習車としても重宝されていた。

  • トヨタ最小サイズのセダンはASEANで売っているヤリスATIVになるが、教習車はどうなるのか。

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