Netflix広告プランの成功と課題

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Netflixの広告付きプランは、広告表示が少なく快適な視聴体験を提供しており、多くのユーザーに支持されている。注視度の高さが広告ビジネスを支えているが、広告主には懸念も。

要約するとNetflixは2022年に「広告付きベーシック」プランを日本で導入し、月額890円で広告視聴を条件にサービスを提供している。

このプランは、従来のスタンダードプランよりも安価で、広告がほとんど表示されないことから多くのユーザーに好評を得ている。

特に新規ユーザーの50%以上が広告プランを選ぶ中、月間アクティブユーザー数は7000万人に達している。

この広告プランの運営を担うNetflix AdsのプレジデントであるAmy Reinhard氏は、広告の表示頻度を極限まで制限していることを明かした。

これにより、ユーザーは快適に視聴できる一方で、広告主には期待される広告効果が得られない可能性があるという懸念もある。

Netflixの広告ビジネスは、視聴者の「注視度」に支えられており、REVISIOの調査によると、Netflixの注視度は57.4%で、YouTubeやテレビ放送を上回っている。

Reinhard氏は、視聴開始から3時間後の方が注視度が高まることを指摘し、長時間の視聴が広告挿入頻度を低下させる要因となっていると説明している。

また、挿入される広告はNetflixの作品に沿った内容であり、広告効果の測定手法の確立にも取り組んでいるとのことだ。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f05a559a6764e769d7a42ef46c6808a31504aecb

ネットのコメント

Netflixの広告プランに関するコメントは、視聴者がその利点と欠点についてさまざまな意見を持っていたことが特徴でした。

多くのコメントでは、他の動画配信サービス、特にアベマと比較され、アベマの広告の多さに対する不満が表明されていました。

視聴者は、アベマの広告が多すぎて視聴をやめた経験を共有し、Netflixは広告がほとんどないため、広告付きプランでも受け入れられるのではないかという意見もありました。

一方で、Netflixの広告プランにはピクチャインピクチャ機能が使えないことに対する残念な声もありました。

また、視聴中に広告が頻繁に挿入されることに対しても、視聴体験が損なわれるのではないかという懸念が示されていました。

全体として、視聴者は広告の存在に対して敏感であり、視聴体験を重視していることが伺えました。

ネットコメントを一部抜粋

  • アベマは広告ばかり。

    ネトフリは広告ほとんどない。

    ネトフリは広告付きプランでいいですよ。

  • TVerも初っ端に広告出るから観るの辞めた作品が多い!
  • ネトフリの広告プランはピクチャインピクチャが使えないので残念。

  • アベマは広告多すぎて途中で見るのやめた
  • 今日の夜は20-30分ごとに広告出て来ましたが…

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