ガソリン税暫定税率廃止とその影響

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日本政府がガソリン税の暫定税率を廃止することが決定し、ガソリン代が大幅に安くなる見込みです。具体的な実施時期は2025年初頭に議論される予定です。

要約すると2024年度の税制改正において、日本政府はガソリン税の暫定税率を廃止することを決定しました。

これにより、ガソリン代がどの程度安くなるのか、またその実施時期についての詳細が議論されています。

現在、ガソリン税は1リットル当たり53.8円ですが、そのうち25.1円は暫定的に上乗せされた税金です。

この上乗せは1974年から続いており、道路財源や温暖化対策を理由に延長されてきました。

しかし、2024年の選挙で議席を増やした国民民主党の強い意見を受けて、与党はこの暫定税率の廃止を合意しました。

具体的な減税額としては、ガソリン代が1リットルあたり28.7円に減少し、例えば40リットルの満タン給油では約1004円のコスト削減が期待されています。

物価高の影響でガソリン代は上昇していますが、2024年末にはレギュラーガソリンの価格が175~180円前後になると予想されています。

なお、ガソリン税の減税が実施される具体的な日程については、2025年初頭にも議論が続く見込みです。

この改正によって、特に車を頻繁に利用する家庭にとっては、ガソリン代の負担軽減が期待されます。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c8187a3fceb0218afa2eca50d0b1d109fcc2c4d0

ネットのコメント

「ガソリン税暫定税率廃止」との報道に対し、多くのコメントが寄せられましたが、その内容は主に実施時期の不透明さや政府への不信感が中心でした。

具体的な決定がなされたわけではなく、廃止の時期については未定との意見が多く、与党の姿勢に疑問を呈する声がありました。

また、ガソリン価格が高騰する中で、経済への悪影響を懸念するコメントも多く見受けられました。

車離れや行楽離れが進むことで、税収が逆に減少する可能性を指摘する意見もありました。

さらに、温室効果ガス対策やEVシフトを進める必要性と、安易なガソリン価格引き下げが逆効果になるとの意見もありました。

税収の減少を補うための新たな税制度の導入を懸念する声もあり、政府が国民の期待に応えられないのではないかとの不安が広がっていました。

全体として、国民生活に直結する問題であるため、具体的な方針が示されないことに対する苛立ちや不満が強く表れていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • ガソリン税暫定税率廃止が決定!
  • 自民公明の与党は先日、ガソリン税を廃止すると年間で国が約1兆円、地方分が約5千億円の減収になるので代替財源の議論が必要だとか云って結論を先送りしていますよ。

  • このまま高値が続くだけだと、車離れ、行楽離れ、車が売れない失業率の増加、になると経済効果が無くなってしまい、税収も減るという逆転現象が発生してしまう。

  • 嘘は良くないな。

    廃止する事は決まっているけど、いつから廃止は明確に決まってないよ。

  • ようやく高い安いのランキングから、暫定税率廃止に沿った話題を出されたけど、残念な内容でしたね!

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