理論性能と実際のパフォーマンスの乖離

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「モンスターハンターワイルズ」などのPCゲームでは、理論性能が高いGPUでも実際のパフォーマンスが期待外れになることが多い。特にPS5 Proが優れた結果を示し、GPU選びには実績が重要とされている。

要約すると最近の大作PCゲーム、特にカプコンの「モンスターハンターワイルズ」において、理論性能が高いGPUを搭載していても、実際のパフォーマンスが期待通りでないケースが増えている。

この現象は、特にPCゲーミング初心者にとっては理解しがたいものであり、なぜこうなるのかを解明する必要がある。

記事では、最新のGPU選びにおいて重要な要素として、グラフィックスメモリの容量と帯域幅に焦点を当てている。

特に、2024年11月に発売される「PlayStation 5 Pro(PS5 Pro)」の性能が注目されており、そのAPUに搭載されたGPUコアは16.7TFLOPSとされている。

これに対抗する形で、PC向けGPUの「Radeon RX 7600」や「Radeon RX 7600 XT」はそれぞれ22TFLOPS、23TFLOPSの性能を誇るが、実際のゲームプレイにおいてはPS5 Proが優れたパフォーマンスを発揮する例がある。

特に、PS5 Proに最適化されたタイトルでの比較実験では、自作PCのRadeon RX 7600が設定を中程度にした場合、4K解像度で15〜20fps程度のフレームレートに対し、PS5 Proはほぼ4K/60fpsを維持することができた。

このように、理論上の性能が高いにもかかわらず、実際のゲームプレイではPS5 Proが圧倒的なパフォーマンスを示す結果となった。

今後のGPU選びにおいては、理論性能だけでなく、実際のゲーム環境におけるパフォーマンスを考慮することが重要であると提言されている。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a9a765f22768b6bf4b55d6a7c13de97aa16ffc81

ネットのコメント

コメントの内容では、理論性能と実際のパフォーマンスの乖離に関するさまざまな意見が寄せられました。

特に、RX7600とPS5の性能を比較する際の難しさが強調され、RDNA3ベースのRX7600が持つDual issue機能の影響についても言及されました。

この機能により、FP32の理論性能が前世代の2倍になるとされたものの、実際のゲームにおいてはその性能が発揮されない可能性があることが指摘されました。

また、VRAMの量やその調整についても意見が分かれ、特定のゲームでは8GBのVRAMでは不足する場合があるものの、他のゲームでは十分であるという意見もありました。

さらに、PC環境ではハードウェアの最適化が難しいため、グラフィック設定を下げることで対応できるという意見もありました。

多くのコメントがPCとPS5Proの比較を行い、PS5Proの方が安定したプレイ環境を提供するという意見が多く見られました。

特に、家庭用ゲーム機のメリットとして、細かいスペックを気にせずにゲームを楽しめる点が挙げられました。

最後に、PS5Proを購入することが賢明であるという意見が多く、PCゲームの不具合や最適化の難しさに対する懸念も示されました。

ネットコメントを一部抜粋

  • メモリ帯域や容量の差は確実に大きな要因の1つですが、RX7600とPS5では条件が異なるため比較が困難です。

  • RX7600にはDual issue機能が追加されており、FP32のTflopsが前世代の2倍になったことが話題になりました。

  • 最近はAIによるアップスケーリングが効くので解像度を下げても画質は劣化せず、VRAMも節約できるようです。

  • PC向けでは客のハードウェアに最適化できないため、グラフィック設定を下げる必要がある場合もあります。

  • PS5Proは最適化が一番の強みであり、Steam版は発売から不具合祭りになる可能性もあります。

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