HKSがトヨタ・ランドクルーザー300用のスポーツマフラー「リーガマックス・トレイスマスター」を発売。高品質なサウンドと快適性を両立した製品です。
価格は税込みで29万4800円です。
このマフラーは、ランドクルーザーの特性に合わせたΦ124の大口径テールを採用し、TIG溶接による高品質な仕上げが特徴です。
熟練の職人が手作業で製造し、テール部分にはブラックコーティングが施されています。
また、新デザインのテールロゴも配置され、強度と美観を兼ね備えた落ち着いた印象を与えます。
HKSは、トヨタ・V35A-FTSエンジンのV6サウンドを最大限に引き出すために、サウンドチューニングを徹底。
深みのある低音を実現し、上品かつ重厚感のあるサウンドを提供しています。
高速走行時や常用域での室内のこもり音を抑える工夫もされており、冷間始動時やアイドリングの音量・音質にも配慮されています。
近接排気音は純正と同じ77dBで、アイドリング音は純正57dBに対してHKSは54dBと、住宅地やファミリーユースでも安心して使用できるレベルに抑えられています。
さらに、サイレンサー内部はストレート構造を採用しており、排気効率が向上。
2500rpmからレブリミットまで力強くエンジンが回り、アクセルを踏み込むとストレスなく滑らかに加速できる設計になっています。
最低地上高は中間サイレンサーで303mm、マフラーの重量は22.3kg(純正は28.1kg)と、軽量化も図られています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e6999527bcdb3ae3de29f27747a8199bc25aa7e5
コメントでは、HKSの新マフラーに対する期待とともに、いくつかの疑問が寄せられていました。
特に、最近の社外マフラーが静かすぎるという意見があり、純正品よりも音量が抑えられていることに不満を感じている方が多かったです。
また、音の質やマフラーを取り付ける目的についても疑問が呈されていました。
例えば、軽量化のためにマフラーを変更するのか、音質向上のためなのか、音量を下げることで性能が上がるのかといった点が気になっている方がいました。
さらに、オートマチック車の社外マフラーの音がダサいと感じるコメントもあり、最近のMT車が減少していることに対する寂しさも見受けられました。
最後に、純正より耐久性が劣る社外品を取り付ける意味について疑問を持つ声もあり、マフラー選びには慎重さが求められることが強調されていました。
このように、HKSの新マフラーに関する意見は多岐にわたり、音質や性能、耐久性といった重要な要素が多くの方にとって関心の的であったようです。
ネットコメントを一部抜粋
最近の社外マフラーは静かすぎる。
音の質のためにつけるのか?
ATの社外マフラーの音とかめっちゃダサイんだけど。
純正よりも耐久性の劣る社外品取り付ける意味ってなんだろ…
音量下げて性能上がるのか?気になるけど、、、まあいっか。