スズキは2030年度に向けた新中期経営計画を発表し、二輪事業の戦略として「価値ある製品」を提供することを強調しています。顧客ニーズに応じた商品開発やエネルギー効率の向上を目指し、ファン獲得を図る姿勢が示されています。
この計画の基本方針は「持続的な成長によって企業価値を向上させる」ことであり、2030年度には売上8兆円、営業利益8000億円、ROE13%を目指します。
鈴木俊宏社長は、四輪事業に比べて二輪事業の説明が少なかったものの、二輪に関しても「価値ある製品」を提供することが強調されました。
具体的には、趣味嗜好向けの製品と、生活の足としての製品に分けて戦略を立て、初心者からベテランまで楽しめる商品を開発する方針です。
特に、欧米市場ではファンライド向けにバランスの取れた商品を提供し、インド市場では日常使いに適した商品を開発します。
また、技術哲学として「エネルギー極少化」を掲げ、資源や環境リスクを最小限に抑える技術の開発にも注力しています。
鈴木社長は「諸元表で勝負する時代ではない」とし、顧客のニーズに応える商品を作り込むことが重要だと述べています。
これにより、スズキファンの獲得と顧客満足度の向上を図り、長期的な成長を目指すとしています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5faa3ba16b438fd013c8553943a4a017f5cfc317
スズキの二輪事業に関するコメントでは、ユーザーがバイクに対する愛着や楽しさを語っていました。
特に、GSX250Rというモデルが初心者にとって扱いやすく、ライダーにとっての楽しさを提供している点が評価されていました。
あるコメントでは、娘がバイクの免許を取得し、GSX250Rを選んだ経緯が紹介され、納車時の扱いやすさに驚いたというエピソードがありました。
さらに、ツーリングを通じてバイク仲間と楽しい時間を過ごしている様子が描かれており、スズキのバイクがライダー中心の良いバイクを創っていると実感したとのことでした。
また、他のコメントでもGSX250Rの楽しさや安定性が語られており、一般道での乗り味が面白いとの意見がありました。
長年バイクに乗っているユーザーからは、新車を購入する際にスズキを選んだ理由や、GSR750の素晴らしい性能についての感想が寄せられていました。
さらに、スズキがユーザー寄りの設計をしているとの意見もあり、特にセンタースタンド装備のバイクが評価されていました。
他社との競合を避ける姿勢や、次のバイクとして隼を考えているユーザーのコメントもあり、スズキの二輪事業が多くのライダーに支持されていることが伺えました。
全体として、スズキが描く二輪事業の未来に期待を寄せる声が多く、顧客重視の戦略が功を奏している様子が伝わってきました。
ネットコメントを一部抜粋
まずはバイクの基本が詰まってて、かつ乗る楽しさを味わえるビギナー向けをと薦めたのがGSX250Rでした。
一般道ではプチメガスポーツみたいな乗り味が面白い。
今まで、オンもオフも原付からリッターまで10台以上乗り継ぎ、草レースなんかもやったりして現在も3台持ち。
250ccクラスでライバルメーカーより若干重いモデルがあるのが唯一残念です。
次のバイクは隼を考えていますので宜しくお願い致します。