昭和の流し文化がインバウンド需要と横丁文化の復活で再燃。多様なパフォーマンスが観光客を魅了し、若い世代への継承も進む。
特に、インバウンド需要の高まりや横丁文化の復活が背景にある。
流しとは、ギターを持って街を巡りながら歌を披露するストリートパフォーマンスで、かつてはカラオケの普及により姿を消していた。
しかし、流しの人気が復活したのは、恵比寿の旧公設市場が再生した「恵比寿横丁」の影響が大きい。
この横丁では、多様な飲食店が集まり、流しもその文化の一部として認知されるようになった。
流しを行うパフォーマーたちは、シティポップやアニメソングなど外国人にも親しまれる楽曲を披露し、観光客からのリクエストに応えることも多い。
流しの魅力は音楽だけでなく、バルーンアートや催眠術、似顔絵描きなど多岐にわたる。
流し文化を守るために、流し協会が設立され、若い世代への継承が進められている。
流しの復活は、昭和の伝説を思い起こさせるとともに、現代の文化として新たな形で進化しているのだ。
流しは単なる音楽の提供に留まらず、地域のコミュニティや文化をつなぐ重要な役割を果たしている。
このように、流し文化は復活しつつあり、今後もさらなる発展が期待されている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/93fca695c51449056cad6ec5c5ec55121c4f31b1
コメントの中には、流し文化の復活に対する期待や、過去のエンタメの質の低下に対する懐かしさが表現されていました。
あるユーザーは、流しのプロが細野晴臣さんの曲をリクエストに応じて次々と演奏する様子に感心し、プロの技を称賛していました。
また、エンタメの刺激が過剰になり、自由度が失われたことに対する不満も見受けられ、時代が本物を求めているとの意見もありました。
さらに、流し文化を楽しむシチュエーションに憧れるコメントもあり、流しの楽しさや魅力に対する興味が伺えました。
一方で、流しに絡むトラブルや面倒な経験を語るユーザーもいて、様々な視点から流し文化についての意見が交わされていました。
このように、流し文化の復活については肯定的な意見が多かったものの、過去のエンタメに対する懐かしさや不満も同時に存在していたのが印象的でした。
ネットコメントを一部抜粋
FRIDAYもこんな記事ばっかりだったらいいけど、こういう記事だとコメント数が稼げない。
昭和後期から平成まで、しばらく続きすぎて段々と低レベルになり、コンプラ問題もあって自由度もなくなった。
こちらの会話を無理やり止めて、興味もないのに長々と自己紹介し始めて…。
楽しそうだな。
いつか遭遇してみたい。