ルイ・ヴィトンがフォーミュラ1のために特注のトロフィー・トランクを製作。ドライバーズチャンピオンに贈られるこのトランクは、熟練の職人による手作業で作られ、モータースポーツへのリスペクトが込められています。
このトランクは、年間ドライバーズチャンピオンに贈られるもので、ルイ・ヴィトンがフォーミュラ1®のオフィシャルパートナーとしての役割を果たしています。
トロフィー・トランクは、パリの郊外アニエールにあるアトリエで、熟練の職人たちによって手作業で製作されました。
デザインには、チェッカーフラッグをイメージしたブラックとホワイトのダミエモチーフが採用されており、フロントパネルには「Victory」と「Vuitton」の「V」がハンドペイントされています。
このデザインは、フォーミュラ1®の歴史と、過酷なレースを戦うドライバーたちの勝利に対するリスペクトを表現しています。
トロフィーを保護するためのライニングにはブラックレザーとマイクロファイバーが使用され、外装にはレザーのトリミングが施されています。
また、1860年代から使用されている真鍮製のコーナー金具や錠前、クラスプも取り入れられています。
ルイ・ヴィトンは1897年に最初の「オート・トランク」を製作したアニエールのアトリエで、旅行中のトランクが風雨にさらされることを考慮し、耐久性に優れた「ヴィトニット」というキャンバス素材を開発しました。
この素材は、現在もルイ・ヴィトンの象徴として使用されています。
ルイ・ヴィトンは、モナコ自動車クラブとのパートナーシップを通じてフォーミュラ1®との関係を築いてきており、2021年から2024年には、フォーミュラ1®モナコグランプリのためのトロフィー・トランクを製作・贈呈しています。
トロフィー・トランク製作にあたっては「Victory Travels in Louis Vuitton(勝利の喜びをのせて旅するルイ・ヴィトン)」という精神を掲げ、モータースポーツへのリスペクトを示しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/dc5194a3e14bc3dc9f091d84254ab988b5a23521