フェブラリーSに見る騎手不在の異変とファンの反応

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2023年フェブラリーステークスでルメールと川田が不在、騎手の乗り替わりにファン驚愕。

要約すると2023年の初G1レース、フェブラリーステークスの枠順が確定し、ファンの間で騎手の不在に関する疑問が浮上しています。

特に注目されているのが、常連騎手であるクリストフ・ルメール騎手と川田将雅騎手が出場しないことです。

エンペラーワケアは最内の1枠1番に入り、前走で重賞初制覇を果たしたコスタノヴァは5枠9番に配置されましたが、両馬とも騎手が乗り替わりとなっています。

エンペラーワケアは川田騎手から横山武史騎手に、コスタノヴァはルメール騎手から短期免許中の女性騎手レイチェル・キング騎手に手綱が渡ります。

今週、ルメール騎手や川田騎手はサウジアラビアで開催されるG1サウジカップに出場するため、不在となっており、これがファンの間での疑問を呼び起こしています。

ネット上では「ルメールと川田はどこに?」や「常連騎手がいない」といった反応が見られ、特にライトなファンからは驚きの声が上がっています。

一方で、昨年の覇者ペプチドナイルやガイアフォースは主戦騎手がしっかりと騎乗するため、明暗が分かれた印象もあります。

競馬ファンにとっては騎手の不在が注目される一方で、強い馬たちがどのようにレースを展開するのかも期待されている状況です。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7bba61c900780a9dde60f6a2d40633edd87d6fb5

ネットのコメント

フェブラリーSに関するコメントは、騎手不在の影響について多くの意見が集まりました。

特に、今年から日程が変更された宝塚記念が、サウジカップと重なってしまい、有力騎手が多く海外に出かけたことで、国内G1の魅力が薄れてしまったとの指摘がありました。

ファンの中には、賞金が高いサウジカップに騎手が流れるのは仕方ないとしつつも、国内のレースが寂しくなることを懸念する声もありました。

特に、フォーエバーヤングやラムジェットといった有力馬が不在となったことで、レースが盛り上がりに欠けるという意見が多かったです。

また、騎手の乗り代わりについても、関東と関西での扱いの違いがあるとの意見があり、特に関西では勝ち馬にチャンスを与える傾向が強いとされました。

逆に、騎手が変わることでレース展開が面白くなるとの意見もあり、賭ける側にとっては新たな楽しみが生まれるとの見方もありました。

全体として、JRAは日程の見直しが必要だとの意見が多く、ファンの間での競馬の楽しみ方や騎手の状況についての再考が求められていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 今年から宝塚記念が安田記念の次週になるなど大幅な日程変更があった。

  • サウジカップが開催されるようになり、フェブラリーSと日程が被った。

  • 騎手も厩舎も馬主も招待してくれるサウジのオイルマネー狙って大挙して出稼ぎに行く。

  • レースの軸となる有力ジョッキーがいないから面白いレース展開になるよ。

  • 騎手による過剰人気は減るなぁな感じだな。

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