日本航空の整備士たちがエンジンメンテナンスセンターで行う整備作業を紹介する動画が公開され、非破壊検査やファンブレードの重要性が明らかになりました。
」では、千葉県成田市にあるエンジンメンテナンスセンターで働く整備士たちの仕事に密着した動画が公開されました。
この動画には、羽田空港期整備センターの整備士・堀井さんが登場し、エンジンメンテナンスセンターの田上さんと共に施設内を見学しました。
エンジンメンテナンスセンターでは、エアバスA350-900に搭載されているエンジンの整備が行われており、エンジンは羽田空港からこのセンターに運ばれ、分解された後、海外の外注業者に送られます。
整備を終えたエンジンは再び成田に戻される仕組みです。
分解作業は非常に手間がかかり、1基のエンジンを分解するのに約3日かかるとのことです。
また、エンジンから取り外されたファンブレードも紹介され、1つの重量が約17キロで、価格は成田市に1軒家が買えるほど高額であることが明かされました。
ファンブレードはバランスを取るために取り付ける位置が決まっており、各部品には番号が振られています。
さらに、堀井さんと田上さんは「非破壊検査」のエリアも訪れ、部品内部の割れや傷を発見するための検査技術についても説明を受けました。
蛍光浸透探傷検査では、部品に蛍光液体をかけ、割れがある部分をブラックライトで浮かび上がらせる方法が紹介されました。
その他にも、分解した部品の仕分けやバランス調整が行われる部署も見学し、ボーイング767のCF6エンジンの大きさに圧倒される様子が描かれています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/328e9e970a6321ddae30fdfdd9f7bf5c6ec5c298
コメントでは、日本航空の整備士が安全な空の旅を支える重要な存在であることが強調されました。
特に、ビジネスマンや旅行者にとって、整備士の役割は非常に大きいと認識されており、パイロットやキャビンアテンダントと同様に、彼らの仕事には重責が伴うことが多くの人々によって理解されていました。
また、整備士の仕事は、航空機の安全運航に欠かせないものであり、他の職業と同様に多くの人々がその裏方として支えていることが称賛されていました。
さらに、整備士の年収に対する意見も寄せられ、年収の低さを気の毒に思う声や、もっと増やしてほしいという要望もありました。
整備士の職業は人気があり、応募者が多いことから、人手不足とは無縁であるとの意見もありましたが、それでも整備士の待遇改善が求められていることが伺えました。
全体として、整備士の重要性とその職務に対する感謝の気持ちが表現されていました。
ネットコメントを一部抜粋
しょっちゅう世界中を飛び回るビジネスマンはもちろん、たまの旅行にしか飛行機に乗らないという人にとっても裏で支える整備士の存在は大きなものだ。
安全に飛行機を飛ばすために、必要な人達です。
整備士にもっと年収増やしてあげて欲しい!!
整備士の役割は、パイロットやキャビンアテンダントと同様に重責であると理解されていました。
人気がある職業で応募者も多く、なかなかなれない職業と思います。