0800番号は企業用の通話料着信課金サービスで、迷惑電話も存在するため注意が必要です。
090や080といった一般的な携帯電話の番号に比べ、0800番号は一見すると怪しい電話のように思われがちですが、実際にはこれらの番号は企業が利用する通話料着信課金の電話サービスの一環です。
0800番号は、0120番号と同様に、企業のカスタマーセンターや部門などで広く使用されています。
例えば、ソフトバンクの債権回収室やNTTドコモのコンサルティングセンター、トヨタ自動車のお客様相談センターなど、多くの企業がこの0800番号を利用しています。
これらの番号からの着信は、基本的に通話料が企業側の負担となるため、受け取った側が通話料金を気にする必要はありません。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/31c126149bdb1c7b1a2e4bf5f5c9001b3a410807
0800電話番号に関するコメントでは、主にその安全性や迷惑電話の見極め方についての意見が多く見られました。
多くのユーザーは0800番号からの着信がセールスや迷惑電話であることが多いと感じ、基本的には無視する方が良いと考えていました。
特に、0800や0120の番号は、企業からの勧誘やセールスが多く、知らない番号からは出ないという意見が大半を占めていました。
また、留守電にメッセージが残されていない場合は、折り返す必要がないとする意見もありました。
さらに、最近のスマートフォンでは、着信時に企業名が表示される機能があり、それによって迷惑電話を見極めやすくなったとのコメントもありました。
このような機能があることで、必要な場合には電話を取ることができるという利点も指摘されていました。
全体を通して、0800番号の着信には注意が必要で、冷静に対処することが重要だという共通の認識があったようです。
ネットコメントを一部抜粋
要は安いフリーダイヤルです。
0800の着信の大半は、携帯電話・ネット・電力会社の勧誘でした。
迷惑電話の可能性がありますという表示が助かっています。
0800も0120も基本的には無視するべきです。
留守電にメッセージが入っていない番号には折り返さない方が良いです。