アンドレイ・ルブレフがカタール・エクソンモービル・オープンで優勝し、ツアー大会17度目のタイトルを獲得。試合後、「最高の気分」と語った。
試合は7-5, 5-7, 6-1というスコアで、ルブレフにとっては5年ぶり2度目の同大会制覇となり、ツアー大会では17度目のタイトル獲得となる。
ルブレフは試合後、「最高の気分だ」と語り、特に2度目の優勝が嬉しいとコメントした。
ルブレフは27歳で、現在世界ランキング10位。
彼は過去3年連続でこの大会に出場し、2020年にも優勝を果たしている。
今大会では、1回戦で世界ランク48位のアレクサンダー・ブブリク、2回戦で同39位のニコラス・ボルジェス、準々決勝で第2シードのアレックス・デ・ミノー、準決勝で同23位のフリッツ・オジェ・アリアシムを下して決勝に進出した。
決勝戦では、両者ともに高いレベルでプレーし、特に第1セットではルブレフが終盤にブレークポイントを握り、初めてのセットポイントをものにした。
しかし第2セットでは、ルブレフがブレークのチャンスを逃し、ドレイパーにセットを奪われた。
ファイナルセットでは、ルブレフがファーストサービス時に85パーセントの確率でポイントを獲得し、相手にブレークポイントを与えずに勝利を決定づけた。
ルブレフは精神的にも良い状態でプレーできたとし、フラストレーションを感じても立て直すことができたことが勝因だと振り返った。
一方、準優勝のドレイパーは、今回の結果で3度目の優勝を逃した。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/bc5ee124dd4088c60995a03ad0eb8575a796ecb5
ルブレフ選手がカタールオープンで17度目の優勝を達成したことに対して、多くのファンが喜びを表現しました。
特に、彼がしばらく優勝から遠ざかっていたため、今回の勝利は感慨深いものであったようです。
コメントの中には、優勝を機に調子が上がることを期待する声が多く見られました。
ルブレフ選手のメンタル面の改善についても言及されており、試合中の冷静さや瞑想を行う姿が成長を象徴していると評価されていました。
ドレイパー選手に対する応援の声もあり、彼の成長を期待する声が寄せられました。
全体として、ルブレフ選手の優勝を祝福しつつ、今後の活躍に対する期待が高まっている様子が伺えました。
また、ロシア選手に対する応援の気持ちも強く、国を超えたスポーツの楽しさが感じられました。
ファンは、ルブレフ選手が今後も優勝争いに加わることを願っており、彼のプレースタイルや人柄に魅了されている様子が伝わってきました。
ネットコメントを一部抜粋
ルブレフ優勝おめでとう!
久しぶりの優勝は感無量ですね。
メンタル改善も頑張ってるのでしょう。
この優勝を機に調子が上がるといいですね。
おめでとうございます!最近上手く調子が噛み合わずに敗退していたことが多かった。