時代劇の復活が注目される中、東映京都撮影所の職人たちがその支えとなっている。特に古賀博隆氏と大村弘二氏は、作品制作において重要な役割を果たしており、若い世代の育成にも力を入れている。
要約すると17年ぶりに復活した三池崇史監督演出の「新・暴れん坊将軍」が放送され、時代劇への関心が高まる中、エミー賞を受賞したドラマ『SHOGUN 将軍』や話題の自主制作映画『侍タイムスリッパー』が注目を集めている。
この流れの中で、東映京都撮影所の職人たちが果たす役割にスポットが当たっている。
特に、衣裳部室長の古賀博隆氏と床山・美粧の大村弘二氏は、時代劇の制作において不可欠な存在だ。
古賀氏は1982年にアクション部として入社し、後に衣裳部へ異動。
彼は『SHOGUN 将軍』に参加した際、カナダでの撮影現場での経験を語り、真田広之との再会を感慨深く振り返った。
大村氏は、役者にかつらや化粧を施す重要な役割を担い、時代劇の美を支えてきた。
時代劇の制作は、長い歴史と技術の蓄積によって成り立っており、職人たちの情熱があってこそ、作品が生まれる。
彼らは新たな世代の監督や俳優たちに対しても、時代劇の魅力を伝え続けることを大切にしている。
特に、若い世代の映画監督を育成することは、将来の時代劇の発展にとって重要な要素となるだろう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c9a4c37b36377ba819de01d3dc3fc2ed8ccaec05