映画『ゴジラ-1.0』に登場する幻の戦闘機「震電」は、実戦には至らなかったが、その独特なデザインとロマンから多くの創作作品で人気を博しています。
震電は第二次世界大戦末期に大日本帝国海軍と九州飛行機によって試作された局地戦闘機で、そのデザインは非常に独特です。
一般的な戦闘機が機首にプロペラを装備する中、震電は胴体後部にプロペラを配置し、前方には小型の前翼を持つ先尾翼形式を採用しています。
この設計は、強力な火力を実現する狙いがあり、30mm機関砲を機首に4門集中させることで、射撃時の視認性と集弾性を向上させることができました。
震電は1945年8月3日に初飛行を行い、終戦までに3回の試験飛行を実施しましたが、すべてのテストは未完成の状態であり、実戦配備には至りませんでした。
もし震電が実戦に投入されていた場合、量産体制を整えるには長い時間がかかり、エンジン供給や熟練工の不足も問題となったでしょう。
戦争が長引く中、連合国軍の増強やジェット機の投入により、日本は不利な状況に置かれることが予想されます。
しかし、震電は創作の世界では「幻の戦闘機」として描かれ、強力な戦闘機としてのロマンを背負っています。
その人気の一因は、試験飛行がわずか3回であったために性能評価が定まらず、「本気を出せばすごかったかもしれない」という想像の余地が残ることにあります。
独特のフォルムや未来的な設計も、戦後の創作において強く印象付けられる要因です。
震電は現実には戦局を覆す戦果を挙げることはなかったものの、その「幻の存在」としての魅力が創作の世界での人気を支え続けるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/41080c0d78b7754a7e498816019e7759debe1fd7
震電は、試作機の中でも特に知名度が高く、実用化に関しては多くの疑問が残るものの、航空機ファンにとってはロマンを感じさせる存在だったようです。
コメントでは、震電のプラモデルが多くのメーカーから販売されていることや、模型コンテストでの思い出が語られました。
特に、タミヤやハセガワのキットが人気で、約40年前には自分も入賞した経験があるという声もありました。
また、作中での操縦シーンや、特撮監督の円谷英二が飛行機好きだったことが、震電の魅力を引き立てているとの意見もありました。
一方で、震電には操縦の難しさや冷却システムの問題があり、実戦配備には多くの課題があったとの指摘もありました。
特に、重心移動による操縦性の変化や、当時の技術ではコンピュータ制御ができなかったことが実用化を困難にしたとされます。
さらに、エンジン配置や設計の複雑さが整備の難しさを生んでいたことも指摘されました。
震電は多くのフィクション作品でも取り上げられ、特にマンガやアニメでの登場が一般的に広まったとされ、ロマン兵器としての評価が高まったことが語られました。
実際には、性能を発揮できるかどうかは未知数であり、実戦投入された場合の戦果は疑問視されていました。
全体的に、震電はその独特なデザインと技術的挑戦が評価される一方で、実用性には多くの課題があったことが強調されていました。
ネットコメントを一部抜粋
この手の試作機の中では最も知名度が高い機体では無かろうか。
やっぱり敷島はなんだかんだで飛行機操縦するのは好きなんだろうなと。
実際に製作し飛行までさせた当時の技術者のチャレンジ精神には拍手。
震電が一般に広く知られるようになったのは、嗚呼女神様というマンガだったと思う。
震電は「局地戦闘機」だからこそのロマンもあるのだろう。