トヨタが発表した「トヨタクラシック」は、1950年代のデザインを現代技術で再現した高級車で、800万円の限定モデル。希少価値が高く、クラシックカー愛好者に人気。
このモデルは1996年にトヨタの市販車生産60周年を記念して製造され、わずか100台のみの限定生産となっているため、希少価値が非常に高い。
デザインは1950年代のレトロスタイルを反映しており、丸型ヘッドライトやメッキグリル、曲線的なボディラインが特徴的で、トヨタ初の生産型乗用車「トヨダ AA型」をモデルにしている。
ターゲット顧客はクラシックカー愛好者やコレクターであり、手作業による生産が行われているため、価格は800万円と高額に設定されている。
ベース車両は5代目ハイラックスで、外観は大幅に手が加えられ、クラシックな黒と濃赤の2トーンカラーや本革シート、ウッドリムのステアリングホイールなどが採用されている。
パワートレインはハイラックスに搭載されている2リッター4気筒エンジンで、OD付き4速ATと組み合わされている。
ボディサイズは全長4885mm、全幅1735mm、全高1650mmで、ホイールベースは2850mm。
トヨタクラシックは、過去の名車への敬意を表しつつ、ブランドの歴史を再確認するためのプロモーションも行われており、ノスタルジックな要素が強調されている。
個人的には、こうしたレトロなクルマが今後も登場してほしいと感じている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/bf81e402bef87effd9eb1740cb9c847e233793bb
コメントの内容は、トヨタクラシックに対する様々な意見が寄せられていました。
多くの人が、デザイン面での期待に対して失望感を示しており、特にAA型のレプリカとしての忠実さが欠けていると感じているようでした。
具体的には、カーブドグラスのフロントウィンドウがクラシックな雰囲気を台無しにしているという指摘があり、トヨタ博物館の学芸員が関与していれば、より良い結果になったのではないかという意見もありました。
さらに、ハイラックスをベースにしているために、全体的なデザインが妙な腰高感を持ち、ホイールやインパネも汎用の部品を使用しているため、特別感が薄れているとの声が多く聞かれました。
価格が800万円という設定に対して、コスト計算を重視した結果だと推測する意見もあり、過去に比べて非常に高価になったことに驚いているコメントもありました。
中には、トヨタの仕事としてはクオリティが低いと感じた人もおり、光岡の車と同じような印象を持った方もいました。
全体として、トヨタクラシックに対する期待と実際の製品とのギャップが強調されていたといえます。
ネットコメントを一部抜粋
基になったAA型には無いカーブドグラスのフロントウィンドウ等でクラシックな雰囲気台無し。
現車を見て萎えた。
ベースがハイラックスなので妙な腰高感。
今となっては、すごい値段だな。
ただ、ドアミラーってのが惜しい!
中身はハイラックス丸出しだし、外装はFRPのパネル貼ってパテで埋めたり。
光岡の車と同じで、前・後ろはハリボテ、横から見るとベースそのもの。