ファーウェイが世界初の3つ折りスマートフォン「Mate XT」を発表。高性能カメラやユニークなデザインが特徴で、グローバル市場への進出を目指す。
これまでの2つ折りスマートフォンとは異なり、3つ折りのスタイルは、使用時にデュアルスクリーンモードを実現し、特にコンテンツ視聴に最適化されています。
Mate XTは高性能なカメラを搭載し、価格は約55万円と高額ですが、グローバル市場への進出はファーウェイの復活を象徴するものとされています。
現在、Mate XTは中国をはじめ、マレーシア、タイ、フィリピン、インドネシア、香港、カンボジアで販売されており、今後は欧州市場にも展開される予定です。
ファーウェイは米中経済摩擦の影響で、グローバル市場でのシェアが低下している中、独自のSoCとOSの開発に取り組んでおり、特にHarmonyOS NEXTの開発が進められています。
しかし、Google Mobile Service(GMS)のインストールができないため、アプリの不足が課題です。
Mate XTの発表では、EMUIを採用し、Androidアプリのインストールが可能となっているため、アプリ不足を補う狙いがあります。
3つ折りスマートフォンは耐久性や修理コストの懸念も伴いますが、ファーウェイは高額な端末を通じてブランド戦略を強化し、今後の展開に期待が寄せられています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6a383aef37d953ea3a68420e6c73713e57afc1b7
コメントでは、ファーウェイの折りたたみスマホMate XTが世界初の試みであることに注目が集まり、企業の成長にはリスクを取る姿勢が必要であるとの意見が多く見られました。
特に、こうしたチャレンジングな製品を開発することは、日本企業も見習うべきだという声がありました。
過去には、中国企業が行う大胆な挑戦について賛否が分かれましたが、Mate XTのような新しい技術に対する期待感は高まっていたようです。
また、製品の実用性に関しては、使用感やサイズについての懸念も示されており、「一旦使ったら戻れなくなる」といった意見があった一方で、「使いづらいのではないか」との疑問も寄せられていました。
さらに、デザインについては「屏風のようだ」とのユーモアを交えたコメントもあり、興味深い視点が提供されていました。
全体として、Mate XTに対する期待と疑問が入り混じったコメントが多く、消費者の関心が高いことが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
企業が成長するにはこういう売れるか売れないかわからないものにも投資できるだけの余裕や遊び心がないとダメなんだろうな。
こういうチャレンジングなことは日本企業も見習うべきだと思う。
一旦使ったら、戻れなくなると思う。
カッコいいかもだけど、さすがに使いづらいんじゃないか?
満員電車の中で広げられた場合は迷惑でしかない。
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