トヨタの「ライズ」は、運転しやすいサイズと広い後席、優れたコストパフォーマンスが魅力で、今なお高い人気を誇っています。
2025年1月の小型・普通車販売ランキングでは、トヨタの「ヤリスシリーズ」や「カローラシリーズ」に続いて8位にランクインし、ホンダの「フリード」にも迫る売れ行きを見せています。
この人気の理由には、ライズのサイズと実用性が大きく影響しています。
ライズは5ナンバーサイズで、全長3995mm、全幅1695mmと小回りが利き、運転しやすい設計がされています。
特に後席は、身長170cmの大人4名が乗車した場合でも快適な膝先空間を確保しており、ヤリスクロスよりも広いとされています。
さらに、荷室の高さも十分にあり、背の高い荷物を収納する際に便利です。
デザイン面でも、ライズはワイルドなフロントマスクを持ち、最近のSUVトレンドに合致した外観が魅力的です。
搭載されるエンジンは1.2リッターガソリン、1.2リッターハイブリッド、1リッターターボの3種類で、最も価格が安いモデルは180万円から提供されています。
中級グレードの「G」は、195万8000円で多くの装備が標準装着され、コストパフォーマンスに優れています。
対照的に、ヤリスクロスは内外装の質感が高く、走行性能においても優れていますが、価格面でライズに劣るため、実用性を重視するユーザーにはライズが支持されています。
さらに、ライズは納期も比較的短く、購入しやすいことも人気の要因となっています。
こうした要素が相まって、ライズの根強い人気が続いていることが明らかです。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5c7057570afdd8b7db4cc95ad02341fbc5d45348
トヨタ「ライズ」は、特に高齢者からの支持が高かったようです。
彼らは使い勝手や見通しの良さから、コンパクトSUVであるライズを選ぶケースが増えていました。
また、価格面でも手頃で、特にSUVの中では最安値であることが販売好調の一因とされていました。
車体価格の上限が250万円程度で、これが多くの人にとって購入しやすい金額であったことも影響しているようです。
さらに、ダイハツ製の技術が活かされており、狭い空間を有効に使った設計が評価されていました。
内装の質感については賛否が分かれましたが、価格を考慮すれば十分に満足できるという意見もありました。
特に後席の広さが評価され、ヤリスクロスと比較してもその点での優位性が指摘されていました。
燃費の良さも魅力の一つであり、運転性能に関しては物足りなさを感じる人もいたものの、トヨタブランドの信頼性が購買を後押ししていたようです。
また、納車の遅れが報告されており、需要の高さを示していました。
全体として、ライズは手頃な価格と居住性の良さから多くの支持を集めていたことが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
高齢者の保有比率も高い車だと思います。
販売好調って、そりゃSUV最安ですからね。
トヨタのエンジニアが言っていたが、小型車は圧倒的にダイハツのエンジニアの方が優れているとのこと。
燃費は良い。
走りは面白くない。
自分も買うならライズだな。
SUV最安というのもあるが、何より小回りがきいて中が広い。