トヨタの新型「クラウンエステート」は、SUVとワゴンの融合モデルで、約2mの荷室長を持つ魅力的な車です。ハイブリッドシステムも搭載され、快適な走行性能が期待されています。
2022年に登場した「クラウンクロスオーバー」から始まったクラウンシリーズの進化は続き、2023年には「クラウンスポーツ」と「クラウンセダン」が登場しましたが、残すところは「クラウンエステート」のみとなりました。
このモデルは、11代目以来の「エステート」名を冠し、従来のステーションワゴンとは異なり、SUVの特性を持つ新しいスタイルを提案しています。
具体的には、全長4930mm、全幅1880mm、全高1620mmのボディサイズを持ち、伸びやかなシルエットが特徴です。
搭載されるプラットフォームはTNGA-Kで、ハイブリッドとプラグインハイブリッドの2種類のパワーユニットが用意されており、特にハイブリッドモデルが人気を集めると予想されています。
エンジンは2.5リッター自然吸気エンジンが搭載され、北米市場向けの「クラウン シグニア」の性能も参考にされているようです。
また、クラウンエステートの大きな魅力はその室内空間にあり、2列シートの5人乗りで、リアシートを倒すことで約2mの荷室長を実現。
長物の積載に便利なスペースが確保されています。
これにより、クラウンエステートは新時代の進化したステーションワゴンとしての特性を持ち、ユーザーに新たな価値観を提供することが期待されています。
新型クラウンエステートの発売が待ち遠しいところです。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/739ad11f062875eeccf1fbd9ce5fc396e878a363
トヨタ新型クラウンエステートについてのコメントでは、注目すべき型として希少性が強調されていました。
特に、Eセグメントの国産ワゴンが新車で登場すること自体が珍しいと感じている人が多かったようです。
また、現行のクラウンを「クラウン」として見ると期待外れだと感じる意見もあり、トヨタのEセグメントワゴンとしてスタイリッシュさを評価する声もありました。
過去にはクラウンシリーズに多様なモデルが存在したことを懐かしむコメントもあり、原点回帰を期待する意見もありました。
しかし、発売が遅れていることに対する不満も多く、マイナーチェンジを望む声や、実際の購入が難しい状況についてのコメントも見受けられました。
特に、発売の噂が立っているものの、いつまで経っても具体的な発表がないことに対する不安や、販売台数が限定的であることから売れ行きに懸念を示す意見もありました。
全体として、新型クラウンエステートに対する期待と不安が入り混じったコメントが多く寄せられていたようです。
ネットコメントを一部抜粋
個人的には今回のクラウンで最も注目すべき型だと思っています。
今時Eセグメントの国産ワゴンが新車で出るというだけで結構希少です。
発売前にマイナーチェンジしてくれ。
各店舗での受付は1台だと、直ぐ購入は大変そうですね。
いつまでハンマーヘッドごり押しするのかな?