Amazon Prime Videoが4月8日から広告付き動画配信を開始。月390円の広告なしプランも登場し、視聴者に新たな選択肢を提供。
要約するとAmazon Prime Videoは、2024年4月8日から広告付きの動画配信を開始することを発表しました。
これにより、映画やドラマなどのコンテンツに広告が表示されるようになります。
これまでのプライムビデオは、番組紹介以外に広告が入ることはありませんでしたが、この変更により、視聴者は広告を目にすることになります。
新たに導入される広告付きプランは、視聴者にとって無料でコンテンツを楽しむ手段となる一方で、視聴体験に影響を及ぼす可能性があります。
さらに、同日から月額390円で広告なしのオプションも提供されるため、ユーザーは自分の視聴スタイルに合ったプランを選択できるようになります。
Amazonはこの広告導入の背景として、魅力的なコンテンツへの投資を継続し、長期的に拡大していくことが可能になると説明しています。
なお、Amazonプライム会員の特典は従来通りで、ショッピングや割引、エンターテインメントなどのサービスは変わらず提供されます。
競合の映像配信サービスでも広告付きプランの導入が進んでおり、Netflixは2022年から広告付きのプランを展開しています。
ABEMAプレミアムなども同様に、広告付きの割引プランを提供しており、業界全体で広告モデルの採用が広がっています。
このような動向は、視聴者に新たな選択肢を提供すると同時に、コンテンツ制作の資金調達にも寄与することが期待されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ae1af842ec70142143e81bc03eb9e4088c3ff7f3
ネットのコメント
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ネットコメントを一部抜粋
広告主は効果があると信じているようだが、恐らく逆効果しかないと思う。
広告付きのプランが始まると、どんな内容の広告が流れるのか気になるところ。
世間的にはこれをアップグレードではなくダウングレードと呼びます。
広告の内容については配慮してもらいたい。
広告ついても別にいいんですが、今まで見れていた過去作品がどんどん見れなくなっていってて、それへの不信感が高い。